エイト購入前から考えてた事。。。
とりあえず、給排気系だけは弄ろうと… マフラーに関しては、色々なメーカーから多数リリースされてるんで今後色々と検討したみたいと思ってますが。。 エアクリに関しては、アクセラに乗っている時から気になっているモノがありまして。。。
はい、オートエクゼのスポーツインダクションボックスです☆ アクセラの時は剥き出しキノコタイプのエアクリを装着してましたが… エイトは熱対策がなんか大変そうだったんで。。 半分純正エアクリBOXを使用するコチラを…って事で(^^ はい、初のオートエクゼ製品の装着となります(爆 んでは、早速取付ちゃいましょ〜☆ 取付については… 付属の取扱説明書に親切丁寧に書かれてるんで…割愛。。。 と、言いたいトコですが… 若干端折ってある部分もあるんで補足してみたいと思います☆ まずは、インダクションボックスの組立。。 こちらは説明書通りに組立すれば簡単ですね☆ ステーやブラケットの取付位置寸法が記載されてるんでそちらを参考に… っつ〜か、これらの金具については既に組んでおいてくれても良いと思うんですけどねぇ(爆 んでは、純正エアクリBOXを取り外しましょ〜☆ まずは、エンジンカバー&バッテリーカバーを取り外します。。 エアクリBOXを取り外す前に。。。 緑丸・黄丸のコネクターを抜き。。 赤丸のゴムチューブを抜き。。(ちょっと固いです…汗) 水色丸のネジを緩めておきます… 他にも配線類がクリップで留まってる部分もありますので、そちらも外しておきます。。 つづいて。。 車両後方に向かってエアクリBOXを押しつつ… 上に持ち上げる感じで前方ダクト(?)からBOXを抜きます。。 そのままだとBOXが外れませんので。。 BOX下部にある赤丸のゴムチューブを抜きます。。 エアクリBOXが取れたら、続いてインシュレーターの取外しです。。 4箇所の緑丸のナットを取り外し、水色丸のゴムチューブを抜きます。。 はい、これでインシュレーターが取り外せます☆ 取り外したインシュレーターにアルミ製のヒートプレートを取付するんですが。。 位置がイマイチ(?)だったみたいで。。 ネジ用の穴と内部の補強用(?)の壁が微妙に干渉しました(^^; とりあえず、ナットが干渉する部分をカッターで軽く撤去して対処しました☆ 純正エアクリBOXの蓋は。。 写真の様に180度以上開けば簡単に外れます。。 外した蓋の代わりにインダクションボックスを取付します。。 あとは… 逆手順でエアクリBOXを戻せば作業完了です♪ 気になる(?)効果ですが… マフラー音というか。。エンジン音というか。。。 とにかく音がかなり大きくなりましたね☆ ノーマル状態でも割と良い感じの音をさせてくれてましたが… 特に高めのギヤで引っぱり気味のアクセルワークをさせると。。 かなり痺れます(爆 (エアクリが稼動してるから?) っつ〜か、これでマフラー交換とかしちゃったら… どうなるんでしょ?(^^; ぶっちゃけマフラー交換しなくても良いかも(爆 まぁ… 音に関しては、いずれ慣れちゃうかもしれませんがね(^^; あ、エアクリを換えた事による低速トルクの落ち込みですが… 個人的にはほとんど感じませんでした。。 若干落ちてるのかもしれませんが、アクセルレスポンスがUPしてるんで気にならないのかもしれませんね☆ 装着後の出張で高速走行も試しましたが。。 高回転域での吹き上がりも良い感じです♪ 燃費低下の心配も今の所無さそうです。。 (高速走行での最高燃費を記録しちゃいました…爆) 純正エアクリBOX使用って事で 純正交換タイプのフィルターならどれでも使用できるんで、それらを色々と試しながら楽しめるのも良いですね♪ っつ〜事で、個人的には大満足なパーツでした(^▽^ 唯一難を言うとすれば、若干お高いのと組立てが面倒(爆)な事くらいですかね☆ よろしければど〜ぞ(爆
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