エイト納車後からの課題…爆
音響改善計画も3回目になりましたが(^^; 今回は… コチラをなんとかします。。 低音域の補足に…って事で取付したサブウーハー。。 当初考えていたシート下に収まらず、とりあえずトランクに放置しておいたんですが… 前にも述べた通り、エイトのリアスピーカーはドアでなくリアトレー鉄板に取り付いてまして… トランク内がリアスピーカーのエンクロージュアな造りになってます。。 そのトランク内にサブウーハーを設置って… 音響的に宜しくないのは音を聞かなくても想像するに容易いですよね(^^; そんなモヤモヤを解消しようと色々模索する中でサブウーハー設置場所として白羽の矢が立ったのが… コチラのトランクスルー(?)カバー部分。。 エイトは4人乗りで、センタートンネル(コンソール?)が後部座席まで占拠してるんです、ココはデッドスペース。。 一応取り外し可能で裏側に用途不明(爆)な物入れ付き。。 ネットで色々調べてみると、ココにサブウーハーを取り付けられてる例が結構ありまして… その中でもRossyさんのアイデアが、ひいろんの要望とピッタリ合致しまして。。 真似(パクり?…爆)させていただきます♪ 参考記事。。 【Rossyさんの整備手帳】 っつ〜事で、新たに調達したサブウーハーはコチラ☆ carrozzeriaのTS-WX11Aです♪ これをトランクスルーカバーへ埋め込みます☆ っつ〜事で、まずはウーハー取付穴用の型取りをします。。 ダンボールに大まかに穴あけして。。 隙間をボール紙等で詰めていきます。。 この辺の作業は昔取ったなんとやらで… 懐かしかったです(爆 んで、型取りした取付用の穴をカバー部分に転写します… まずは、カバーを車から取り外してバラします。。 赤丸印の八本のネジを取り外せば二枚におろせます☆ ウーハーを仮合わせして取付位置を確認します。。 んで… 先ほど型取りした取付用の穴をカバーに転写。。 その際、型取り線よりも一回り大きめにします。。 (後の作業で縁ゴムを取り付けるんで。。) 罫書き線を基に… 型抜きします。。 縁ゴムを巻き付けして。。 仮設置☆ ん…良い感じです♪ 次に… ウーハー裏と背板の隙間を発砲ウレタンを充填させます。。 ウレタンが浸入しないよう、縁ゴムとウーハーの取合い部やウーハーの接合部等をアルミテープで養生しました☆ あと、写真を取り忘れましたが(汗)コネクター接続部も養生しておきます。。 養生が済んだら… 発砲ウレタン注入〜♪ 膨張量が思ったよりもあって。。 かなり溢れ出してますが(^^; 硬化時間の目安は20mm厚で1〜2時間だそうですが。。 かなりの厚さですし、強度の事を考え完全硬化させるべく一日放置しました。。。 完全硬化を確認したら、はみ出したウレタンをカッターで除去すれば完成です♪ 完成したウーハー埋め込みカバーを取付ます。。 配線を施して車に設置〜♪ ウーハー本体がピアノブラック&艶消し黒って事で、エイトの内装とも違和感なくマッチしてますし。。 取外しも可能ですので、トランクスルー機能を殺すことも無く… 機能的・見た目的にも満足出来るDIYになりました♪ 改めまして、このアイデア&解かり易い整備手帳を提供してくださったRossyさんに感謝です(^▽^ さて… 肝心の音響効果の方ですが。。。 試聴してみると、今までモヤモヤしていた低音が、かなりハッキリと… 【その2】で施工したリアトレーデッドニングの効果がやっと発揮されましたね(爆 各スピーカーの音が明確になった事でタイムアライメントの調整もかなりやりやすくなりました♪ 以前のウーハーと違い、コントローラー付きですので ゲイン調整やローパスカット周波数が手元で調整出来るようになったのも良いですね♪ ここまで3回に渡って施工してきた音響改善化計画。。。 施工前と比べると、格段に快適になりました♪ が… 実は、まだ個人的に納得出来ていない部位があるんで。。。 次回もあります…爆 一応、次回で最終回になるかと思いますけど…ね(^^
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