久々の愛車いじり。。4年半前のあの一件以来、すっかり冷めてしまった愛車熱を再び…ってわけじゃないですが。。 かなり久々の愛車弄り作業しちゃいしました(^▽^ はい、ホイール盗難されて以来お世話になっていた 前期型Type-S純正の18インチホイールを卒業する事にしました。。 個人的に大好きなデザインのホイールだったんですけど ツラウチ感が前々から気になってまして 一時はスペーサーとかも考えたんですけど… アクセラの時に履き替えてから長い間お世話になりました♪ っつ〜事で ニューホイールさんとご対面です(爆 ヤフオクで入手した ADVAN Racing RSとポテンザS001 REF(ランフラットタイヤ)です。。 ホイール:8.5j オフセット50 タイヤ:255/40/18 出品者もRX-8に装着されていたそうなので安心して購入出来ました(^^ 実は同時期にMAZDASPEEDの18インチもヤフオク出品されていて超絶迷いましたが(ぉ。。 ホイールナットですが… 前回の反省を踏まえ(?) 今回はロックナットとマックガードの2段構えにしてみました。。 っつ〜事で、腰を若干痛めつつ(歳か? 装着完了♪ かなりイイ感じじゃないでしょうか?(自画自賛…爆 こうなってくると他も色々と弄りたくなってきちゃいますね(^^; 空気圧モニターシステム設置今回導入したランフラットタイヤですがなんでも走行中、完全なパンク状態(空気圧ゼロ)になっても所定の速度で一定の距離の走行が可能なタイヤだそうで… それが故にパンクしていても気付かない事があるとかなんとかで タイヤ空気圧の管理が大事みたいです。。 今回、オマケとして(?)空気圧モニターシステムが付いていたんで。。 そちらの設置もします。。 STEEL MATE社センサーですが 既にタイヤに組み込まれた状態だったんで割愛しますが 新規で導入しようと思うとかなり面倒っぽいですね(^^; まぁ、タイヤ購入時に一緒に導入するのが普通なんでしょうけど。。 配線方法は ACC(アクセサリー電源)とアースのみなんで簡単ですね♪ 取付位置は 運転席側Aピラーの脇にしました。。 配線取り回しのためにAピラーを取り外し。。 そこから裏に配線を回します… Aピラーの脱着方法については下記の記事を参照下さい。。 ミラー型レーダー探知機取付 | ひいろんBLOG電源取り出しは シガライター裏からエレクトロタップで。。 (写真ゴチャゴチャですんません…) 装着後の走行テストで。。 バッチリ機能してくれてますね。。 (セッティングも面倒そうなんで助かります…爆) ホイール盗難以来すっかり冷めきっていた愛車弄り。。。 今後ボチボチと再開していこうと思いますです(^^ (弄りの前に維持りをしないと…ですけど。。) |