いじりの方向性?
ひいろんのクルマ弄りの方向性ですが
アクセラ〜エイトの時と同じく
個人的に気に入らない部位があればカスタマイズしますが
基本的に純正プラスアルファな弄りが好みでして…
今回のV37スカイライン400Rに関しては
今の所気に入らない部位なんてのは無いんですけど。。。
こういうのとか見ちゃうと…
(つか超絶好みなスタイルだったりします[icon:ハート])
ホイールとマフラーくらいは変えてみても良いかな?(ぉ
とか思ってたりします[icon顔:エヘ]
実は個人的に非常に興味があるホイールがありまして。。。
せっかくホイール変えるなら…
軽くローダウンしてから外に出してみたいな。。。
とか思っちゃいました[icon:音符]
ローダウンの選択肢
400Rのローダウンをするにあたり
ダウンサスにするか…車高調にするか…
車高調だとやはりお手頃価格なコチラかな?
と思いましたが。。
400Rの足回りには電子制御ダンパー(IDS)が着いてるんで
それが無効になっちゃうのは勿体ないな…と。。
んでもって一応こちらの車高調だと
電子制御ショックアブソーバー機能がそのまま使えるそうなんですが
それなりに良いお値段なので[icon:汗]
ダウンサスにしときます[icon顔:エヘ]
RSRのダウンサスについては、アクセラ・エイトでも採用させていただいたので
品質については問題ないですし…
おそらく車高調装着してもそんなに落とさず、弄らず…
だと思うんで、ひいろん的に車高調はオーバースペック(?)ではないかと(爆
ダウンサス装着
取付け作業ですが…
ご近所のショップにてお願いしました[icon顔:エヘ]
もちろんアライメント調整もしてもらいました[icon:音符]
どこかに乗り上げたりぶつけたりしてませんが
アライメント狂ってましたね[icon:汗]
まぁ、調整してもらったんでスッキリしましたが[icon:音符]
V37スカイラインのリアサスペンション脱着ですが
リアシートの取外しが必要だそうで…
予定よりかなり作業時間がかかってたみたいです[icon:汗]
(作業員さんご苦労様です。。。)
気になる(?)ダウン量は?
【フロント装着前】
【フロント装着後】
【リア装着前】
【リア装着後】
【装着前】
【装着後】
はい、毎度の事ですが見た目ではほぼわかりませんね(爆
一応フロント-10mm・リア-20mmくらいのダウン量ですね。。
乗り心地は?
サスペンションが硬くなったからなのか、アライメント調整したからか…
判りませんが、走り出しが軽く感じられましたね。。
まぁ、そんなの最初のウチだけなんでしょうけど(爆
乗り心地に関しては若干足回りが硬くなった印象があります。。
個人的に純正の足回りが柔らかすぎで
スタンダードモードのフワフワ感がイマイチだったんで
それが解消されたのは良かったです[icon顔:エヘ]
まぁ、好みの乗り味云々言うのであれば車高調なんでしょうけど…ね(爆
これで心置きなくホイール選びが出来そうです(ぉ