エイト購入前から考えていたマフラー交換。。
とりあえずスポーツインダクションボックスを取付したおかげで、純正でもなかなか良い音させてるんで… もう、そのままでも良いかな? と思いつつも。。 やはり見た目的にも拘りたいって事で… 交換しちゃいました♪ っても既に交換してから2週間以上経過してますが…爆 取付するマフラーに関しては… 色々と迷いました。。。 まずは… エイト乗りの方の多くが選択されている 【R Magic サウンドチューンマフラー“チューンドサイレンサー”】 チタンテールが素敵ですねぇ♪ 音もうるさすぎないってレビューをよく見かけるんで。。 かなり惹かれました… 実はエイト納車前からチェックしていた商品だったりします(爆 次は… きっと音は静かなんでしょうけど、オーバル型のテールエンドが気になる 【Auto Exe“プレミアテールマフラー”】 既に取付済みのエアクリと同メーカーですからきっと相性も良さそうですし…ね。。 更に… 前車アクセラ乗りの頃から気になりつつもすでに5ZIGEN取付済みだったんで。。 購入時はエイトMC後が適応外だったんで考えてませんでしたが… なんと最近になって開発終了になった 【GPスポーツ“EXAS EVO Tune”】 こちらについては7月末頃に発売予定…との話です。。 チタンテール(カッター)でありながら割りとリーズナブルな感じなのが良いですね☆ ただ、アクセラ用の音を何度か聞いた事がありますが、結構な爆音系なのが少々不安です。。 (サイレンサーを抜かなければOKっぽいですが。。。) オマケとして。。 前車アクセラでもそうだった様に基本チタンテールが好みなんで 【KNIGHT SPORTS“リーガルスポーツマフラー,SE600SSチタニウムテイル”】 も気になるんですが、さすがにちょっとお高いんで(^^; っつ〜感じで色々考えたりショップに訪問して話を聞いてみたり… 紆余曲折がありましたが(爆) 結果… こちらのマフラーになりました♪ 【KNIGHT SPORTS“LEGAL SPORTS MUFFLER,SE600SS”】です☆ このマフラーに至った経緯については諸事情により言及できませんが…汗 あ、取付ですがアクセラと違い、切断の必要がないんでDIYでも頑張れば可能かと思いましたが… 買ったついでに(?)取付してもらっちゃいました♪ 【びふぉ〜。。】 ノーマルマフラーも比較的太めなのかな…と思いましたが。。 【あふたぁ〜。。】 やはり迫力が違いますねぇ♪ しかも。。 【びふぉ〜】 【あふたぁ〜】 サイドビューでもさりげなく主張してるのが良いですねぇ♪ ほど良い出幅がなんとも言えません☆ 音に関しては純正+アルファって感じですかね。。 爆音ではないですがほど良い低音が響きます♪ ひいろんはエアクリを赤いお弁当箱に変えてるんで結構大きな音がしますが… 純正のエアクリだったらもう少し静かなんでしょうね。。 音質的には 純正マフラーが『詰まる低音』 こちらは『抜ける低音』 …って感じでしょうかね。。 まぁ、純正よりは抜けてるんでそのまんまな表現なんでしょうけど(爆 マフラー交換の際に気になる低速トルクの低下に関しては… 鈍感なひいろんには体感できませんでした。。 まぁ… 同時に高回転域でのトルクUPも若干体感出来る…程度ですが(爆 そんなこんなで… なんとなく何かに導かれるように選択したマフラーでしたが。。。 これが音・見た目共なかなか良い感じだったりします♪ まさに一期一会な買い物でした(^▽^ 【2010/8/1追記】 動画UPしました〜♪ |