気になるすきま…
先日気になるツラウチからのホイールちょびっと出しを行ったんですが
行き当たりばったりな弄り | ひいろんBLOG
純正ホイールから社外ホイールに変更した事で解消したツライチをもうちょっと攻めてみようと思ったのですが…
その際気になってしまったタイヤとフェンダーの隙間。。
以前から、使い勝手重視のために「ローダウンはしない」と公言していたひいろんですが…
ちょ…ちょっとくらいなら落としてもいいかな?(ぉぃ
ローダウンと言えば「車高調」ですが…
さすがに思いつきでポンと買えるような価格ではないですし
個人的にRS 純正のビルシュタインの足回りについて全く不満がないので
ローダウンスプリングにしようと思います。。
っつ〜事で、ひいろんが選択したのが
RS☆Rのローダウンスプリングです。。
前期と後期で品番が違うみたいで、後期は【M057D】でした。
アクセラの時に入れたTi-2000と迷いましたが
永久ヘタリ保障とかなくても
3年・5万キロの保障でもひいろん的にはアリなので…
(1年後に車検なのである意味丁度いい?…爆)
まぁ、なんだかんだ言っても低価格なのが魅力なんですけどね[icon:ハート]
ダウンサス取付け
ダウンサス取付けですが、さすがに一人でDIYするには大変ですし
交換後のアライメント調整も必要なので
今回はショップさんにお願いする事に…
まずは、それなりに実績のありそうな近所のショップで見積もってもらうと…
部品代・取付工賃・アライメントまで含めると結構な金額に。。
なんでもRX−8は調整箇所が他車種よりも多いので
アライメント額が高くなってしまうそうで…[icon:汗]
んで、東京にある某ショップ(アライメント価格が安いことで有名?)で検討…
すると、近所のショップの半額以下で済みそうだったんで
飛びついちゃいました(爆
作業時間も3〜4時間だそうで。。
東京方面は出張でよく行くんで出張ついでに取付しちゃいましょ〜[icon:音符]
取付完了
っつ〜事で
ダウンサス装着完了です[icon顔:エヘ]
純正と同じく色がブラックなんで見た目的にはわかりませんけど(爆
アライメント調整
ショップさんからいただいたアライメント調整前後のデータです。。
【調整前】
普段乗っていてアライメントの狂いは体感してませんでしたが
若干ズレていたみたいですね。。
【調整後】
基本ニュートラルで調整してもらいました[icon顔:エヘ]
んで…どのくらい車高落ちたの?
取付直後の整備士さんの話では
「フロントが10mm・リアが5mm落ちました。
今後馴染んでくればもう少し落ちると思います。」
との話でした。。
東京から地元まで約250キロ走破した後に計測してみたら
フロント
15mmくらい?
リア
10mmくらい?
もうちょっと落ちても大丈夫ではありますが…
要経過観察ですな(爆
フロントリップ擦らないよう気を付けないと[icon:汗]
横から…
びふぉ〜。。
あふたぁ〜。。
写真だとわかりにくですね(爆
ローダウンスプリング導入による乗り味ですが
そんなに悪くない…というか硬くないですね
かと言って底付きするような事も今の所はないです。。
(っつ〜か、そんなにひどい段差もなかったですし)
とりあえず、しばらく乗って車高が安定したところで
ショートスタビリンクとか導入…でしょうか?
オマケ
も…もうちょっとホイール外に出せそう?(爆
追伸:今回のショップについて
あ、今回作業してもらったショップさんですが
価格が安いですし、電話対応も悪くなく作業も早いのでオススメしたいところなんですが…
後に確認したところホイール数カ所に傷付けられてしまったみたいなので
(作業直後にキチンと確認すれば良かったんですけど。。)
匿名とさせていただきました[icon顔:困り]