かなりマシになったツラウチ
諸事情によりRX-8前期型Type-Sの純正ホイールを履いていた時に
ずっと気になっていたツラウチ加減ですが…
ホイール交換から始めてみます。。 | ひいろんBLOG
4年半前のあの一件以来、すっかり冷めてしまった愛車熱を再び…ってわけじゃないですが。。かなり久々の愛車弄り作業しちゃいしました(^▽^
ADVAN Racing RSに履き替えてかなりマシになりました[icon顔:エヘ]
もうちょっと攻めてみたい年頃?(爆
んでもってここ最近
弄り再開したエイトの写真を頻繁に撮るようになり…
フロントのツラ具合は、ほぼ満足なんだけど。。。
リアがもうちょっと外に出せないかな?
なんて…ちょっと欲が出て来ちゃいました[icon:汗]
ワイトレ調達
っつ〜事で調達したのが
ワイドトレッドスペーサー。。通称「ワイトレ」ですね。
サイズは15mmのハブリング一体型。。
え?なんで15mmなのかって?
ちょっとググってみたら純正ホイールツライチは
フロント20mm・リア25mm…みたいな感じだったんで
なんとなく15mm位なら大丈夫なのでは??
はい…適当です(爆
まぁ、とりあえずハメてみてダメそうだったら止めるくらいの軽い気持ちで。。
ワイトレ装着[icon:ハート]
からの…タイヤを装着しようとしたところ。。
あらら…汗
はい、ホイール側にボルトの逃げがなかったので
15mmのワイトレを装着するためには出た分のハブボルトをカットするしかなさそうです[icon:汗]
ちょっと我に返る…爆
んじゃ早速ハブボルトをカット…
と一瞬思いましたが。。
万が一15mmのワイトレを装着した事でハミタイになった場合
後戻りが出来ないのでは???
と、我に返りました(爆
(ハブボルト交換で対処出来ますけどね。。)
妥協案?
っつ〜事で、調達したのが
5mm厚のホイールスペーサーです。。
ハブリング対応型なのでスペーサーにしてはちょっとお高いですけど[icon:汗]
こんな感じで
ハブリングの上に…
装着するだけです。。
う〜ん。。。
さすがに5mmじゃ変わり映えしませんねぇ。。。
やっぱり15mm逝っちゃいます??
いまさらですが…
ハブボルトをカットする前に…
やはりキチンと測った方が良いですよね。。
って事で。。
いまさらですが計測(爆
計測方法ですが、水平な場所でフェンダーのツラから重りの付いた糸を垂らして
出幅を測るという昔ながらの方法です[icon顔:エヘ]
ホイールリム
ギリギリ10mmですね[icon:汗]
タイヤ
こちらは8mmなんでギリ(?)アウトですね。。
255と太いタイヤなんで引っ張る事でクリア出来そうですが
さすがにそこまでは…ねぇ[icon顔:困り]
スポーク
ADVAN Racing RSのホイール形状がリムよりもスポークが外に出るデザインなので
なんと4mm…爆
はい、15mmのワイトレ装着したら完全アウトでしたね[icon:汗]
今回の教訓(爆
はい、キチンと下調べと計測して弄りは計画的に…ですな(爆
っつ〜か、今回の弄りで色々調べたり眺めたりするウチに…
ちょっと車高落としたくなってきちゃいましたが[icon顔:困り]