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エンジンカバー塗装
あとで読むはてなブックマーク - エンジンカバー塗装 | 2007年11月10日(土) | 0 | 0 | 記事編集
mixi日記にて既に報告はしてましたが…

やっと記事UPしました(^^;


はい、アクセラのエンジンカバーの塗装です☆
アクセラエンジンカバー塗装:施工前こいつが…
アクセラエンジンカバー塗装:完成こうなりました



んでは以下、作業内容など。。。 作業っても大した事は行ってないんですけどね。。

アクセラエンジンカバー塗装:塗装前まずは、エンジンカバーを取り外さない事には…
はい、引っこ抜くだけです。。
クリップやビス止めなのかと思いましたが…爆
アクセラエンジンカバー塗装:裏側エンジンカバーの裏側…
き・汚いですな。。。。
アクセラエンジンカバー塗装:養生まずは、塗装しない部分をマスキング。。
全塗装される場合は割愛してください…爆
塗装前の下地処理として、洗浄は言うまでもなく気になる凹凸なんかがあればペーパー処理で落としといてください☆
ひいろんは塗料との密着が気になったんで軽くペーパーで目荒らししときました☆
アクセラエンジンカバー塗装:使用材料使用するのは市販のスプレー缶です。
一応仕事柄コンプレッサー&スプレーガンは使えるんですが…
洗うの&塗料の調達が面倒で…爆
左から下塗り用サーフ・カラー・クリヤー
手前のタッチペンは文字塗り用です。。
色はホンダ用キャプティバブルー
文字色はホンダ用ミラノレッド
いや…特にホンダに拘ったわけぢゃないですけどね…
アクセラエンジンカバー塗装:サーフ吹付下地処理が終わったらサーフを吹付けします。。
一度に厚塗りすると液ダレ&気泡の原因になりますので、薄く数回に分けて吹付けてください。。
(ひいろんは3回行いました。。)
ホコリやゴミが付着した場合、乾いた後ペーパーで軽く削り取っておきます。。
アクセラエンジンカバー塗装:カラー吹付カラーの吹付けもサーフ同様厚塗りをしないよう気を付けます。
ムラが出ると、薄い部分に吹付けてムラを消したい衝動に駆られますが…
そこは焦らず、薄く塗り重ねる事でムラを消すつもりで作業を行ってください。
(ひいろんは薄塗りで5回行いました。)
アクセラエンジンカバー塗装:クリヤー吹付はい、写真では全く解かりませんが…汗
クリヤーを吹付けます。
吹付け方と注意は…前工程と同じなんで割愛…
あとひといきですな。。
(ひいろんは3回行いました。)
アクセラエンジンカバー塗装:養生取り外しクリヤーが乾ききったトコで、マスキングを剥がします☆
…うむ…塗装前は気にならなかった無塗装部分が少々気になりますな。。
まぁ、塗装新調するとそんなモンです…爆
アクセラエンジンカバー塗装:文字塗装文字部分を塗装して完成☆
タッチペン付属の刷毛で塗ったんで非常に苦労しちゃいました(^^;

上塗りのクリヤーを2液のウレタンで…
とも思いましたが、艶具合は満足してます。。
テカテカを目指すのであれば、ウレタンが良いですな☆
(市販のスプレータイプのもあるみたいですし。。)

単色で塗りつぶし…ってのも考えましたが、既存残しでプチアクセントにしてみました♪

(施工前はシルバーも入れるつもりでしたが…爆)


気になる(なるのか?)効果は…

塗膜のおかげでエンジンの消音性能がUP!

…なんてハズもなく…

ボンネットを閉じれば全く見えませんから。。

単なる自己満足だけです(^▽^;
2007年11月10日(土) 11:10 | アクセラ > カスタム | 0 | 0 | 記事編集
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ひいろん
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