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ステアリングスイッチ移設
あとで読むはてなブックマーク - ステアリングスイッチ移設 | 2008年12月24日(水) | 4 | 1 | 記事編集
先日取り外した純正ステアリングです。。
純正ステアリング
今までステアリング交換せずにいた大きな理由。。。


純正ステアリングスイッチ
この、オーディオコントロールスイッチが非常に使いやすかったんで…
なかなか交換に踏み切れなかったんですよね。。

運転しながらの操作がし易いのはもちろんの事、ボタンで微妙な(?)ボリュームの調整が出来たり、ラジオの選曲がし易かったり(仕事柄運転中に基地局が変わる事が多いんで。。)、オーディオパネルには無いミュート機能が備わってたり。。

個人的には、非常に捨てがたいモノでありまして…
ステアリング交換した後でも、無意識にスポークをポチポチしちゃってました…爆

っつ〜事で、思い切ってスイッチの移設(正確には取付?)を試みてみました☆

以下、作業内容です。。。
作業内容ですが、なかなかに長くなりそうなんで…
章分けして記載してみます。。。

【第1章:ステアリングスイッチの取外し】

まずは…
純正ステアリングからスイッチを取り外します。。
エアバッグ撤去
エアバッグを撤去し…

裏側ビス外し
裏側のカバーを止めてあるビスを外します。。

カバーの爪
んで、写真の爪を解除してカバーを外します。。

スイッチのビス
すると、スイッチを固定しているビスがあるのでそいつを外せば。。

スイッチ取外し完了
はい、スイッチが取り外せます☆


【第2章:取付位置の選定】

さて…
取外したスイッチの取付位置ですが。。。
やっぱ一番は従来通り、ステアリングに…ですよね。。
配線もクロックスプリングに元々付いていた既存のコネクターから取れるんで容易ですし。。
ナルディステアリング
が…さすがに不恰好ですよね(^^;

んで、色々と検討した結果…
人間工学的にも(嘘)ココが一番かと。。
スイッチ取付位置の検討。。
はい、フロントドアですな。。
ここなら運転中でも操作し易いですし、なんとか納まりそうな気配…
って事で、ココに決定♪

…この時は、今後の作業が困難になるなんて。。
知る由もなし…でした…爆

スイッチ加工。。
最終的には、取付位置とスイッチを現物合わせしながらの加工になりますが。。。
明らかに不要となるであろう部分を軽く削っておきました☆



【第3章:スイッチの配線検討】

はい、スイッチが取り付けられたとしても配線が繋がらなきゃ、ただの飾りですよね…爆
スイッチの配線
って事で、配線の調査。。。

色々と調べた結果…
スイッチ側の配線が判明しました。。
ステアリングスイッチのコネクター上から…
●ホーン+(黒)
●ホーン−(黒・青)
●イルミ+(オレンジ)
●イルミ−(黒)
●オーディオコントロール+(茶・黄)
●オーディオコントロール−(白・黒)



スイッチの方は、分かったんですが…
問題はドコから配線を取るのか???

ここで大きな壁が…汗

一番簡単なのはクロックスプリング内のコネクター裏から…
なんですが、アクセスがなかなかに困難。。
っつ〜か、バラさないと無理っぽい(^^;
一応、コラムカバーを外しましたが…
さっぱり解からず。。。。
っつ〜か、下手に弄るとエアバッグの配線とかに接触してヤバい事になりそうなんで…汗

んで…
更に色々調べてみると。。。

ありました♪

純正ステアリングのスイッチを社外オーディオでも使えるようにするリモコン…
【ALCON】のサイトに純正オーディオ裏のコネクター配線図がありました♪
【ステアリングスイッチ用の学習リモコン ALCON アルコン】
そちらを参考にさせていただいて…
オーディオ裏からの配線取り出し
オーディオコントロールの+−と、イルミ+配線を取りました♪


【第4章:フロントドアへの配線引き込み】

配線が終わった所で、お次はフロントドアへ配線を引き込みます。。

フロントドア内張り外し
まずは、ドアの内張り外し。。
こちらは、恒例…ヤンヤンさんのブログを参考にさせていただきました♪
【内装職人の日記帳 by ヤンヤン:ドア内張りの外し方】

んで…配線の引き込みですが。。。

ドアへの配線引き込み
こんな感じで。。。
こちらは、AZAさんのブログを参考にさせていただきました♪
【アクセラのフロントドアへの配線(ポジション&ドア連動用) - 屈辱のアザラシ】

配線が3本って事で、少々不安でしたがなんとかなりました(^^

ドアコネクタ切り欠き
ドア内側のプラスチックコネクター(?)は、軽く切り欠いておきました。。

配線隠しチューブ
引き込み線の配線隠しはこちらで。。。


配線引き込み完了
はい、無事に配線の引き込みが完了しました♪

イルミ−配線取り出し
あ、イルミのマイナス配線はこちらのパワーウインドースイッチの配線から取りました(黒色)。。

先駆者の方々のおかげで、なんとか無事にドア配線の引き込みに成功しました☆
ありがとうございました♪


【第5章:スイッチの取付】

さぁ、いよいよ残す作業はスイッチの取付ですね。。

フロントドア内張り
取り外したフロントドアの内張りです。。

スイッチ合わせ
裏からスイッチをあてがってみます。。
っつ〜か、思ってた以上にクリアランスがシビアみたいですね(^^;

内張り穴あけ
っつ〜か、もうここまできたら後には引けません…爆
スイッチと内張りを当てながら削る…作業を何度か繰り返し。。。

スイッチ嵌め込み
なんとかスイッチが納まりました。。
まぁ、ツライチぴったり…とはいきませんが。。
一番しっくりくる位置なのではないでしょうか??
(と、自分に言い聞かせてみる…爆)

裏側
裏側はこんな感じで固定。。。
汎用のステーとドアノブのビスを利用してみました。。
一部強力両面テープも使ってみました…
強度的に微妙な感じですが、表からスイッチを押した感じは大丈夫っぽいんで…
とりあえずこれで暫く様子見します(^^;

イルミ点灯
んで、配線を繋いで…
内張りを戻します。。。

イルミの試験点灯も合格♪

カバー
内張りの穴が大きめでスイッチとの隙間があるんで。。。
こちらのカバーを作製。。
得意の(?)PPクラフトシートです☆

カバー取付
カバーを取付して完了です♪

なかなかに苦労しちゃいましたが…
ステアリングスイッチ移設完了
スイッチ操作もし易いですし。。
個人的には大満足です♪

まぁ、ここまでする必要があったのかどうか??

って意見もあるかもしれませんが…
まぁ、DIYなんて自己満足ですから♪

と、開き直ってみます…爆
2008年12月24日(水) 12:08 | アクセラ > カスタム | 4 | 1 | 記事編集
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ひいろんが作業したの?
 
2008年12月24日(水) 16:20
comment by: ひいろん
[ルーシア]
はい、頑張って作業しました♪
っつ〜か、久々にまともなコメント…爆
 
2008年12月24日(水) 18:20
comment by: AZA
お初にお邪魔いたします。
ほう、ドアの施工はこの為だったんですねー。

ステアリングのスイッチをドアに移動させるなんて、実に面白い&素晴らしい!です。
こういうのを見ると、私もまた車イジリたくなっちゃいますねぇ。
楽しそうだなぁ。

しかし、なかなか時間が・・・
年末には何とか施工する時間を取りたいものです。
 
2008年12月25日(木) 21:55
comment by: ひいろん
[AZAさん]
どもども☆
コメントありがとうございます(^^
AZAさんの記事のおかげでなんとか形になりましたm(__)m

スイッチの取付位置は…他に思いつかなかったんで(^^;


AZAさんの新しい弄り…楽しみにしてますね〜♪
 
2008年12月26日(金) 18:26
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屈辱のアザラシ
アクセラのフロントドアへの配線(ポジション&ドア連動用)
色々と検討した結果、まあ妥協しました。(笑)
2008年12月30日(火) 02:14
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