他の方々も施工されてるんで改めて説明は不要なのかもしれませんが…
ローダウンした際に悪化したスタビライザーの利きを本来のモノに回復させるアイテム。。。 スタビライザーリンクの交換をしました☆ ぶっちゃけ… 特に現在の足回りに不満があったわけではありませんが。。。 皆さんの高評価を見るウチに取り付けてみようかな? って感じで…爆 調達したブツは、これも先駆者の方々のパクリ。。。 MPV用の純正スタビリンク。。 【LC70-34-170 ロッド,コントロール】です☆ ちなみに、ローダウンとスタビリンクの関係性&理屈は… AutoExeの【アジャスタブルスタビライザーリンク】のページを参照してください…爆 以下取付作業です☆ まずは開封… んで… 塗ってみました…爆 AutoExeのは高くて手が出ないんでルックスだけでも似せてみました… っつ〜か、取り付いた状態だと見えないんですけどね…爆 取付工程ですが。。。 1・ジャッキアップし、タイヤを外し… 2・上下2個のナットを外し、純正スタビリンクを取り外す… 3・MPV用スタビリンクを取付する… 4・タイヤを装着する… と、そんなに難しくないです。。。 ただ… 純正スタビリンクを固定してあるナット自体はちょいと硬い程度なんですが、スタビリンク自体がそのままだと抜けないんで。。 こんな風にジャッキアップしてあげれば簡単に抜けます♪ (元ラガーさん、アドバイスありがと〜ございました☆) んで… 交換後の変化ですが。。。 明らかに変わりましたねぇ♪ 上手く表現できませんが(オイオイ... 今までファジーだったフロント足回りの動きがステアリングから伝わってきます(^^ っつ〜か、動きが機敏になった…って事でしょうかね。。。 一言で言うと足回りがカッチリしましたね☆ 逆を言えば、低速で路面状態の悪い道を走る際の乗り心地が悪化した…って感じ…爆 ローダウンした時に乗り心地悪化を感じなかった理由が今になってちょっと解かった気がしましたね♪ 個人的には、この硬さ(?)…好きです☆ 言うなれば、忘れ去られたzoom-zoom再び♪でしょうかね…爆 |