前々から交換したいと思っていたドライバーズシート。。
最近お山で走る機会が増えたんで物欲MAX…爆
たまたまパチ&スロが好調だったんで思い切ってレカロ買っちゃいました♪
【RECARO SR-2】です☆
…ってもシートレール共々オークションで落札した中古品ですが(^^;
以下、取付作業です。。
写真はレカロ純正シートレールです。。
対応車種はMC後のアクセラって書いてありましたが、MC前でも問題なく装着できます♪
純正シートの取外しをする前に…
シートベルトバックル(?)に繋がっている
写真のコネクターを抜いておきます。。
こんな感じですね。。
次に、フロント・リア各々2本の固定ボルトを外します。。
【フロント】
【リア】
樹脂カバーは爪で止まってるだけなんで、マイナスドライバーで軽くこじれば外れます☆
4本のボルトを外したら純正シートを車外へ出しましょう☆
はい、簡単ですね♪
っつ〜か…汚いですな(^^;
んでもって…
シートレールのベース金物(?)を純正ボルトを使って固定します。。
車体側の作業はこれで完了ですね♪
お次はいよいよレカロシートの登場…爆
レカロシート側にスライドレールを取付。。
前後にスライドさせながら左右各々3本・計6本のボルトで固定します。。
純正シートに付いているシートベルトバックルをレカロへ移植します。。
バックルを外す際、MC前の場合星型のトルクスが必要になりますので要注意です。。。
しかも【T50】という…なかなかお目にかかれないサイズなんで…泣
あ、受けナットも用意しましょう。。
最後に、スライド部とベース部を固定させ、最初に外したコネクターを接続すれば作業完了です☆
シートベルトバックル部分の特殊ネジに注意すれば、そんなに難しい作業ではないですね(^▽^
暫く使用してみた感想…
かなりガッチリと体をサポートしてくれます。。
まぁ、このタイト感は人によっては好き嫌いが別れるとは思いますが…
ひいろん的にはアリですね☆
っつ〜か、運転が楽しくなります♪
個人的には【RECARO】のロゴはあまり目立たない方が良いんですけど…(^^;
(そういう年頃なんです…爆)