先日のオートエクゼフェアで
『マスターバックブレース』を導入しましたが。。 実は、フェアに向けて色々な製品を見る中でもう一つ気になっていたパーツがありまして… それがオークションに出品されてたんで思わず落札しちゃいました。。 【インテークサクションキット】 純正エアホースのゴム製蛇腹形状で起こる空気の乱流を、FRP製のサクションパイプにする事により解消しつつ吸入抵抗を低減するパーツです。。 詳細は… 【オートエクゼのサイト】にてど〜ぞ。。 んでは… 早速取付作業に入ります☆ まずは、キットの組立てを。。 MC後は3つあるエルボのうち、2つのみ使用って事で使わない1つを塞ぎます。。 エルボの根元にシーリングが施してありますが、取付強度がイマイチだったんで追加補強の意味で施工しておきました。。 車体への取付ですが。。 エアクリーナーBOXを取り外して… 純正のエアホースを取り外します。。 んでもって サクションパイプを取付します。。 最後に エアクリBOXを取付して各ホース類・コネクター類を取付すれば作業完了です☆ 柔軟な蛇腹ホースからFRP製のパイプになった事でエアクリBOXを戻すのが結構大変でしたが(^^; 取り外した純正エアホースです。。 脇に… 中が空洞になってるBOXが取付られてますが。。 コレってチャンバーか何かなんでしょうかね(^^ 気になるインテークサクションキットの効果ですが。。 他の方のレビューなんかを見るとイマイチ体感出来ないような感じのが多かったんで… ぶっちゃけ期待してませんでした。。 どちらかと言うとドレスアップ的なパーツなのかと思ってましたが… (だからフェアでマスターバックブレースを導入したんで。。) 近所を軽く走っただけでも充分に体感できました♪ 確かに激変とは言えませんが、明らかにアクセルレスポンスが向上してます。。 個人的には低速走行時からアクセルを踏み込んだ時のモタついた加速感が無くなってくれたのは好感触でしたね☆ まぁ、慣れてしまえば気にもならなくなるのかもしれませんが…ね(^^;
|
||