次なる試練は…ホイール交換から久々に始まったひいろんのエイト維持り…フューエルリッドのカーボンシート貼り替え フューエルリッド補修+α | ひいろんBLOG 割れてしまったリップスポイラーおかわり リップスポイラー塗装&取付 | ひいろんBLOG と、ボチボチとやってきましたが… 次なる敵(?)は。。 すっかりひび割れてしまったリアウイングですね。。。 セリカZZT系のリアウイングの脚部を延長させて取付したモノなんですが 前々から治さないと…思いつつズルズルと時間だけが経過してしまったという(^^; 補修内容想定リアウイング補修作業として劣化した部分(バリ?)を撤去して パテ補修後に塗装すればOK と、簡単に考えてましたが。。 リアウイングを取り外してみた所。。 脚部の付け根がボディに半固着した状態で。。 結果こんな風になってました。。 こ…これは苦戦しちゃいそうな予感[icon顔:困り] 原因判明?とりあえず破損部を削り詰めてみると…ひび割れの原因は脚部成型時に使用したエポキシパテと 土台に使用したグラスファイバーパテが 剥離していたのが原因みたいですね[icon:汗] 脚部の土台構成は 防水塗装したMDFの上にグラスファイバーパテを施し 更に成形しやすさからエポキシパテを使用し(ねんど状なので楽) 薄付け塗パテで仕上げたんですけど。。 当時の作業記事どうやら硬いファイバーパテと弾力のあるエポキシパテが 長年の振動等によって剥離してしまったんでしょうね[icon:汗] 反省を踏まえ。。とりあえず以前施工したグラスファイバーパテの強度が充分な事は証明されたのでまずはエポキシパテの全撤去から。。 剥離部分はもちろんですが問題ない部分も撤去します。 んでもって グラスファイバーパテを盛っていきます。。 かなり成形しにくいパテなんで多めに盛って 後で削っていく方法に… っつ〜か、このグラスファイバーパテが硬くて研磨作業がかなり苦労するんですけどね[icon:ガーン] シコシコ削る事数時間…汗 ある程度まで成形出来たら 最終的に厚付けパテ〜薄付けで仕上げます。。 何度か成形し直したりしてかなり時間が掛かりましたけど[icon:汗] 塗装作業成形し終わった脚部を塗装します。。しっかりと脱脂して… プラサフ塗装… 今回はボディ同色ではなく成形粗の目立ちにく艶消しブラックで。。 実は以前施工した時も粗が目立ったんで 艶消しブラックで塗装し直そうと思ってたんですけどね(爆 中途半端な研磨に注意塗り終わった脚部を確認してビックリ。。足付け程度にと中途半端に削った旧塗膜部分が侵されてしまいまして… 再度研磨から…薄付けパテで封じ込め(またしても手抜き…爆) 塗装完了なんだかんだで色々ありましたが…なんとか塗装作業完了です♪ 飛び石や洗車機(?)で部分的に塗装が剝がれたウイング部は タッチアップペンで補修しときました。。 つか、微妙に色が合ってませんけど[icon:汗] リアウイング取付完成したリアウイング取付…前に取付穴部分と 純正リアスポのガイド用ファスナー(?)をタッチアップペンで塗り塗り。。 っつ〜か… リアスポレスでも結構イケてますね(爆 まぁ、スムージングしてあげないと見られたモンじゃないですけど[icon顔:困り] はい 装着完了です[icon:ハート] 今回のパテ盛りの影響で若干脚部が高くなったんで 取付ビスも長いタイプを使用しました。。 接地部の成形が一部甘かったみたいで部分的に脚部のゴムを2枚重ねにしてあります。。 (相変わらず詰めが甘いヤツです…) とりあえず降車まではもってくれる事を祈りつつ(爆 |