K&Nフィルターメンテナンスキット購入Autoexeのスポーツインダクションボックスを取り付けして以来スポーツインダクションボックス取付 | ひいろんBLOG一度もメンテしてなかったK&Nのフィルターですが… この度重い腰を上げて。。。 メンテナンスキットを購入しました[icon:汗]
7年分の汚れが…とりあえず、洗浄するためにフィルターを取り外します。。同じくAutoexeのインテークサクションキットが取り付けてある事で (ゴム蛇腹からFRP製になった影響) インテークサクションキット取付 | ひいろんBLOGフィルターの取り出しにはかなり苦労させられます[icon顔:困り] それがメンテする気が起きなかった大きな要因だったりするんですけど…爆 インダクションボックスを改良?フィルター掃除の前に…インダクションボックスの脱着を少しでも楽に出来ないかって事で。。 赤丸部分のナットを短縮してみます。。 (青丸部の金具が何故か曲がっちゃってました[icon:ガーン]) とりあえず5mm位削ってみました。。 同時に取り付けネジも短いタイプに変更。。 (M6×30からM6×25に変更しました。) 補修完了です。。 フィルター洗浄にはかなり時間がかかるので… 一旦純正フィルターを付けて戻しておきます。。 っつ〜か、取り付けナットですが 5mm短縮だとあまり効果がなく… 結局苦労しちゃいました[icon:汗] (10mm位なら良かったかも??) フィルター洗浄さて、ここからがやっと本題ですね。。取り外したフィルター。。 かなり汚れちゃってます。。 まぁ7年分の汚れですから… っつ〜かキレイになるのか不安ですけど[icon顔:困り] では、メンテキットの取説に沿って洗浄作業してみます。。 泥やホコリを取り除きます柔らかいハケ等を使って表面に付いている泥やホコリを取り除いて下さい。 って事で、ハケで表面のゴミを落としていきます。。 結構取れますね。。。 フィルタークリーナーを使い汚れを落としますK&Nフィルタークリーナーをフィルターの表面に満遍なく吹きかけ約10分間そのままにしておきます。 スプレータイプのクリーナをシュポシュポと。。 クリーナーが浸透するんで裏面には吹付ないようにしました。 (説明にも表面って書いてありますしね) とりあえず汚れが酷いんで30分位放置しましたが… かなり汚れが落ちてるみたいですね[icon:音符] 汚れを洗い流します低圧の水でクリーナー液、泥、汚れを洗い流します。作業内容的に写真撮れませんでした(爆 裏面から水を流して洗います。。 ある程度クリーナー液を流し切った後 表面も軽く流してみました。。 さすがに7年分の汚れって事で1回じゃ心許ないんで クリーナー洗浄を計3回やってみました[icon顔:エヘ] 結果、かなりキレイになったんじゃないでしょうか?? 乾燥させます必ず自然乾燥させてくださいとの事なんで陰干しで乾かします。。 フィルターオイルを塗ります完全に乾燥したらK&Nフィルターオイルをフィルター部の各溝に満遍なく塗っていきます。あまり多く塗る必要はありません。ひいろんが購入したオイルはポンプ式のモノだったんで 表面の山裾(?)に沿ってオイルを塗っていきました。。 時間が経つとオイルが浸透していってくれるんで 谷の部分や裏面には塗る必要はないみたいです。。 裏面にオイルが大量に付いてしまうと空気と一緒にオイルも吸い込んで センサーの故障や誤作動が起こるそうなので裏面には塗りませんでした。。 最初は完全に浸透していない裏面も… 数時間放置したら キレイに浸透してました[icon:音符] 裏面も塗ってたらきっとオイルでベトベトになっちゃってたかもですね。。 っつ〜事で。。 フィルター洗浄作業完了です[icon顔:エヘ] 作業自体はそれほど所要時間はかかりませんが 乾燥だったりオイル浸透させる時間が結構かかるんで 洗浄時には予備のフィルターがあると便利ですね[icon:音符] 最後に純正フィルターと入れ替えて作業完了です。 洗浄の効果は… なんとなくアクセルレスポンスが良くなった気が(爆 まぁ… これだけキレイになったらあながち間違ってないかもですけどね[icon:汗] |
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