ブッシュが…ここ最近エイトの足回り関係の弄りが続いている中で。。左リアのスタビライザーリンクのゴムブッシュに亀裂を発見[icon顔:失神] せっかく交換するなら…スタビリンクについては先日ローダウンした事によりショートタイプのモノに変更しようと思っていたところだったんで (ローダウンとスタビリンクの関係性については下記サイトを参照) Adjustable Stabilizer Link | 機能別商品情報 | AutoExe
こちらを調達。。 NCロードスター用のショートスタビリンク(リア用)です[icon:音符] スタビリンク交換作業作業的には…スタビライザーとロアアームの接続部2ヵ所のナットを外して交換するだけなので 作業自体は簡単なんですが… ナットが硬く固着していると。。。 ナットをなめちゃいます[icon:汗汗] っつ〜事で普段使っているラチェットではなく ロングタイプのラチェットハンドルを使って なんとかナットを外す事が出来ました。。 スタビリンクの脱着ですが、左右同時でないと難しいそうなので 両サイドジャッキアップして行いました。。 スタビリンク長さ比較大分短くなりますが、他所で見掛けた他社流用のスタビリンクと同じ60mmなので 多分大丈夫なのでは??? (エクゼの推奨長さよりは短いですが…汗) 交換作業完了取り外しさえ出来てしまえば、装着自体は簡単ですね[icon:音符] びふぉ〜あふたぁ【右】【左】 とりあえず、ローダウンによるスタビバンザイ状態は解消されたっぽいですね。。 まぁ、スタビライザーの適正位置ってのがイマイチ解かってませんが(ぉぃ) とはいえ、装着後の走行にて リアサスペンションの安定感を確認出来たので (悪路での不快な突き上げ感減少) 今回のショートスタビリンク変更は成功だったのではないかと[icon:音符] こうなると… やっぱフロントのスタビリンクもショート化したくなっちゃいますね[icon顔:エヘ] |