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リアスタビリンク交換
あとで読むはてなブックマーク - リアスタビリンク交換 | 2018年05月07日(月) | 0 | 0 | 記事編集
リアスタビリンク交換

ブッシュが…

ここ最近エイトの足回り関係の弄りが続いている中で。。

ブッシュの劣化?
左リアのスタビライザーリンクのゴムブッシュに亀裂を発見[icon顔:失神]

せっかく交換するなら…

スタビリンクについては先日ローダウンした事により
ショートタイプのモノに変更しようと思っていたところだったんで
(ローダウンとスタビリンクの関係性については下記サイトを参照)

Adjustable Stabilizer Link | 機能別商品情報 | AutoExe

ローダウン時のスタビライザーに欠かせない調整式リンク。
左右のサスペンションアームを結合し、そのバネ効果でロールを抑制するのが、ご存知スタビライザー。そのスタビライザーとサスペンションアーム(もしくはダンパー)を結ぶパーツが“スタビライザーリンク”である。量産車のスタビライザーエンド部のリンクの長さは、量産車高を基準に設計されているため、ロアアームの角度が変化する車高ダウン時には…

ローダウンにより失われたスタビライザー機能を復活させるべく。。
こちらを調達。。

ショートスタビリンク
NCロードスター用のショートスタビリンク(リア用)です[icon:音符]

スタビリンク交換作業

作業的には…

ナット2ヵ所
スタビライザーとロアアームの接続部2ヵ所のナットを外して交換するだけなので
作業自体は簡単なんですが…

ナットが硬く固着していると。。。

ナットなめました(T▽T
ナットをなめちゃいます[icon:汗汗]

っつ〜事で普段使っているラチェットではなく

ロングタイプラチェット
ロングタイプのラチェットハンドルを使って

なんとか大丈夫。。
なんとかナットを外す事が出来ました。。

スタビリンクの脱着ですが、左右同時でないと難しいそうなので
両サイドジャッキアップして行いました。。

スタビリンク長さ比較

スタビリンク長さ比較
大分短くなりますが、他所で見掛けた他社流用のスタビリンクと同じ60mmなので
多分大丈夫なのでは???
(エクゼの推奨長さよりは短いですが…汗)

交換作業完了

装着完了
取り外しさえ出来てしまえば、装着自体は簡単ですね[icon:音符]

びふぉ〜あふたぁ

【右】
びふぉ〜あふたぁ(右)


【左】
びふぉ〜あふたぁ(左)
とりあえず、ローダウンによるスタビバンザイ状態は解消されたっぽいですね。。
まぁ、スタビライザーの適正位置ってのがイマイチ解かってませんが(ぉぃ)

とはいえ、装着後の走行にて
リアサスペンションの安定感を確認出来たので
(悪路での不快な突き上げ感減少)
今回のショートスタビリンク変更は成功だったのではないかと[icon:音符]

こうなると…
やっぱフロントのスタビリンクもショート化したくなっちゃいますね[icon顔:エヘ]
2018年05月07日(月) 15:19 | RX-8 > カスタム | 0 | 0 | 記事編集
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