リアから引き続き
先日行ったリアのショートスタビリンク交換
リアスタビリンク交換
ローダウンにより失われたスタビライザー機能を復活させるべく(?)ショートスタビライザーリンクに交換しました。
の効果がそこそこ感じられたので…
フロントもショートタイプのスタビリンクに交換してみます[icon顔:エヘ]
ショートスタビリンク調達
リアと同じくNCロードスター用のショートスタビリンクを購入しました[icon:音符]
スタビリンク交換作業
リアのスタビリンク交換は
タイヤ外さなくても出来ますが。。
(ひいろんは外しましたが…爆)
フロントの場合はタイヤ外さないと交換できません。。
リアと同じくスタビリンク脱着時は左右同時に行わないといけないので
両サイドジャッキアップしてタイヤ外します。。
スタビリンクの取り外し自体はリア交換時の教訓もあって
施工前にしっかりとCRC556を吹付してから
ロングタイプのラチェットでナットをなめないように注意して行いました。。
ロングタイプのアタッチメントがあると作業しやすいかもです。。
っつ〜事で取り外したスタビリンクと
ショートスタビリンクの比較。。
ネジピッチが70mmとの事で、ちょっと短すぎな気がしないでもないですけど
(エクゼの推奨値下限が90mm)
スタビリンクの装着ですが…
そのままだとアッパーアームとスタビライザーの距離が離れすぎていて装着出来ないので。。
こんな感じで下からジャッキアップする事で対応します。。
はい、ショートスタビリンク装着完了です[icon:音符]
ついでに…
せっかくタイヤ外したんで。。
今までリアに装着していた5mmのスペーサーを付けてみます[icon:音符]
ツラを目指すなら10mmくらいなんでしょうけど…ね。。
ショートスタビリンク交換後インプレ
リアのみショートにした時は良い感じだったんですけど…
かなり乗り心地が悪くなりましたね(爆汗
まぁ、スタビライザーがしっかり効いている影響なんですけど…
(効きすぎ???)
もちろんロールに関してはかなり抑えられていますが。。
街乗りベースだとちょっと…ね。。
もうちょっとフロント側を長いピッチのモノに変更したら変わるのかもですが…
(調整式とか?)
まぁ、しばらく様子見しましょうかね[icon顔:エヘ]
オマケ
なんか気付いちゃいましたが[icon:汗]