車いじり開始当初から行いたいと思っていた事…
前々からバンパーと樹脂グリルがツライチなのが気になってまして… 実は一年前にアルミメッシュ化をしようと思い、材料まで調達していたんですが。。 リップスポイラーを取付した際、さほど気にならないレベルになった為… 放置してました(^^; が、車いじり始めから一年経ったのを期に… アクセラいじりの定番(?)メニュー。。 バンパーグリルのアルミメッシュ化しました☆ 以下、作業の様子です。。。 バンパーグリルのアルミメッシュ化…といえば、バンパー降ろしがスタンダードなんですが… 先日kolmeさんが施工されたバンパーを降ろさずに行ったアルミメッシュ化を拝見して以来、興味がありまして… 参考にさせていただきました(パクり?…爆) まずは… ボンネットを空け、ナンバーを取り外し… 続いてナンバーベースを取り外します。。 ナンバーベースの取付ナットなんですが… バンパーの裏から回さないと外れないんですね。。。 クリアランスが無いために、かなり苦労しました(^^; 次に、樹脂グリルを外します。。 こんな感じの爪が数箇所付いてるんで、それらを解除すれば… 外れます☆ っつ〜か、汚いですなぁ(T▽T んで… 軽くキレイにお掃除したら こちらのバンパー側の爪(歯みたいですな。。)を黒いカッティングシートを貼って隠します。。 はい、こんな感じで目立たなくなりました♪ んで… こちらが使用するアルミメッシュです。。 かれこれ一年前に購入したままになっていたモノです…爆 取り外した樹脂グリルとアルミメッシュを… こちらの結束バンドで固定して、大きさを合わせてカットします。。 こんな感じで… ひいろんは、後でゴム製のモールを巻くつもりなんで少し小さめにカットしました。。。 使用するゴムモールはこちら… ホームセンターで計り売りをしてるモールです。。 念のため4m用意しましたが、1m強余ったんで3mでも良かったかもです☆ アルミメッシュのカットが終わったら… ゴムモールをカットしたメッシュの周りに取付ます。。。 特にボンド等を使用せず、ただ巻いただけです☆ はい ゴムモールの取付が完了♪ バンパーへ取付ます。。 固定は、先ほど使用した結束バンドをバンパーの爪とメッシュに通して行いました。。 んで… ナンバーベースとナンバーを元に戻して完成♪ そうそう… 作業時に苦労したバンパーベースですが。。 最初こんな風に付いていたナットを外し… ベース側にボルトを付ける事にしました☆ (ボルトとナットを逆にしました。。) これなら、外側からボルトが外せるんで、再度ナンバーベースを外す際に数段楽になります♪ んでは、完成したアルミメッシュの近影です☆ じ〜っくり見ると、少々粗があるかも?? ですが…汗 ずっと施工したかったバンパーグリルのアルミメッシュ化が成功しました♪ 先駆者のkolmeさんに感謝感謝です(^▽^ (多分バンパー降しが必要だったら、もう少し後になっていたかもしれませんので…爆) |