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バンパーグリルのアルミメッシュ化
あとで読むはてなブックマーク - バンパーグリルのアルミメッシュ化 | 2008年12月14日(日) | 6 | 0 | 記事編集
車いじり開始当初から行いたいと思っていた事…
カッティング:グリルアップ
前々からバンパーと樹脂グリルがツライチなのが気になってまして…

実は一年前にアルミメッシュ化をしようと思い、材料まで調達していたんですが。。

リップスポイラーを取付した際、さほど気にならないレベルになった為…

放置してました(^^;


が、車いじり始めから一年経ったのを期に…


アクセラいじりの定番(?)メニュー。。


バンパーグリルのアルミメッシュ化しました☆
バンパーグリル・アルミメッシュ化完了
以下、作業の様子です。。。
バンパーグリルのアルミメッシュ化…といえば、バンパー降ろしがスタンダードなんですが…

先日kolmeさんが施工されたバンパーを降ろさずに行ったアルミメッシュ化を拝見して以来、興味がありまして…

参考にさせていただきました(パクり?…爆)


まずは…

ボンネットを空け、ナンバーを取り外し…
続いてナンバーベースを取り外します。。
ナンバー取外し
ナンバーベースの取付ナットなんですが…
バンパーの裏から回さないと外れないんですね。。。
クリアランスが無いために、かなり苦労しました(^^;


次に、樹脂グリルを外します。。
樹脂グリル裏側
樹脂グリル・爪
こんな感じの爪が数箇所付いてるんで、それらを解除すれば…


樹脂グリル取外し
外れます☆


っつ〜か、汚いですなぁ(T▽T

んで…

軽くキレイにお掃除したら

バンパー部・爪
こちらのバンパー側の爪(歯みたいですな。。)を黒いカッティングシートを貼って隠します。。


バンパーカッティング貼り完了
はい、こんな感じで目立たなくなりました♪


んで…
アルミメッシュ
こちらが使用するアルミメッシュです。。
かれこれ一年前に購入したままになっていたモノです…爆


取り外した樹脂グリルとアルミメッシュを…
結束バンド
こちらの結束バンドで固定して、大きさを合わせてカットします。。


アルミメッシュカット
こんな感じで…
ひいろんは、後でゴム製のモールを巻くつもりなんで少し小さめにカットしました。。。


使用するゴムモールはこちら…
ゴムモール
ホームセンターで計り売りをしてるモールです。。
念のため4m用意しましたが、1m強余ったんで3mでも良かったかもです☆


アルミメッシュのカットが終わったら…
ゴムモール取付
ゴムモールをカットしたメッシュの周りに取付ます。。。
特にボンド等を使用せず、ただ巻いただけです☆


はい
ゴムモール取付完了
ゴムモールの取付が完了♪


アルミメッシュ取付
バンパーへ取付ます。。
固定は、先ほど使用した結束バンドをバンパーの爪とメッシュに通して行いました。。


んで…
ナンバー取付
ナンバーベースとナンバーを元に戻して完成♪


そうそう…
作業時に苦労したバンパーベースですが。。
ナンバーベース変更前
最初こんな風に付いていたナットを外し…


ナンバーベース変更後
ベース側にボルトを付ける事にしました☆
(ボルトとナットを逆にしました。。)

これなら、外側からボルトが外せるんで、再度ナンバーベースを外す際に数段楽になります♪


んでは、完成したアルミメッシュの近影です☆
アルミメッシュ近影
じ〜っくり見ると、少々粗があるかも??
ですが…汗


アルミメッシュ正面
ずっと施工したかったバンパーグリルのアルミメッシュ化が成功しました♪


先駆者のkolmeさんに感謝感謝です(^▽^
(多分バンパー降しが必要だったら、もう少し後になっていたかもしれませんので…爆)
2008年12月14日(日) 11:22 | アクセラ > カスタム | 6 | 0 | 記事編集
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comment by: kolme
祝!アルミメッシュ化っ!!

ますます隙のないアクセラになりましたねっ♪
なるほど、ナンバーベースはナットとボルトを逆にしておけば良いのか〜(メモ

もしバンパーを降ろす事になっていたら、ワタシも施工はずっと後だったかもwww
 
2008年12月14日(日) 19:30
comment by: gigant
丁寧な解説ありがとうございます。
ワタシもメッシュ化したかったので大変参考になりました!
先駆者のkolmeさんにもついでにお礼を言っておきますw
ありがとうございました♪
 
2008年12月14日(日) 19:41
comment by: ひいろん
[kolmeさん]
どもども☆
一年越しの夢が(爆)やっと叶いました♪
バンパー降ろしなしのアルミメッシュ化は、かなり楽なんで…
今後流行るかも(?)しれませんよ(^▽^

ナンバーベースのナットの件は、必然的にあの様な形になりました(^^;
っつ〜か、元通りに締め直せたkolmeさんを尊敬しちゃいます…爆


[gigantさん]
>丁寧な解説ありがとうございます。

自分が不器用で理解力に乏しいんで、作業内容に関しては自分でも解るように書いちゃうんで…
必要以上に長くなっちゃいますけどね(^^;
実は、最初に書き上げた時は…もっと長かったんですが。。。
少々カットしました…爆
(毎度の事です。。。。)

gigantさんもメッシュ化仲間になるんですね♪
完成記事を楽しみにしてますよ〜(^▽^
 
2008年12月14日(日) 22:22
作業ってなに?
 
2008年12月16日(火) 14:06
comment by: kann
綺麗にできてますね〜。

これならわざわざバンパーを降ろす人はいなくなるかも(笑)?
 
2008年12月16日(火) 20:59
comment by: ひいろん
[kannさん]
バンパー降ろしのおかげで二の足を踏んでいる方ってひいろんを含め結構居ると思いますので。。。
落下する心配もなさそうですし♪

ただ、近くでよぉ〜く見るとバンパーの爪が見えるんで。。。
その辺が気になる方は…
従来通りの施工方法をとられるかもしれませんね(^^
 
2008年12月17日(水) 18:34
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