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シフト周り弄り。。
あとで読むはてなブックマーク - シフト周り弄り。。 | 2009年01月16日(金) | 6 | 0 | 記事編集
先日行ったドリンクホルダー加工に引き続き、内装センター部(?)の加工をしました☆

ここ最近の弄りが内装に偏ってるのは…

もちろん、外作業は寒くて嫌だからです…爆
シフト周り施工前
はい、今回はシフト周りを弄ります☆



以下作業です。。。
実は…

以前ヤンヤンさんのブログで拝見したRX-8用のシフトリング移植の記事を読んで以来。。。
【内装職人の日記帳 by ヤンヤン RX−8用シフトリング移植】

ずっと施工したいと思ってまして…


ただ、ひいろんのアクセラはMTではなくATなので。。。

同じ方法では無理なのかも???

でも…上から被せるだけならなんとかなるのでは???

と、悶々とした日々を過ごしておりました(嘘…爆


が、思い切って施工する事にしました☆


とりあえず使用パーツの調達から…
RX-8用シフトブーツ
RX-8用シフトブーツ&ブーツ枠と
(品番:F151-64-333B)

RX-8用シフトリング
シフトリングですね。。
(品番:F151-64-333)

あとは…
失敗した時の予備。。
アクセラ用シフトパネル
ってわけぢゃないですが…
アクセラ用のシフトパネルもお取りよせしました☆
(品番:BP4P-64-340B)


まぁ、既存のパネルは対車検用に保存…なんで(^^



リング当て
まずは…
加工する前に、リングとブーツ枠を当ててみます。。
ん〜。。。
ATゲートパネル(?)に思い切り干渉しますね。。

ATシフト横から
横から見たところですね。。。


そのまま上から…ってわけにはいかないんで。。。
パネル外し
このATゲートパネルを撤去して。。。


ATゲート外し後リング当て
一番下部になるブーツ枠を当ててみます。。。

むぅ…
まだまだ干渉しますね。。。

なんとかなりそうですが。。。
なかなかにシビアな感じですねぇ(^^;

っつ〜か、これ以上外すのは…
かなり危険な雰囲気(爆)だったんで…


この状態に合う様にパネル・リング・ブーツ枠を加工していきます。。

リング固定
まずは、パネルとリングを加工。。
合わせては削り…を繰り返して、なんとか固定。。

パテ盛り
隙間をパテ盛り。。。
ヤンヤンさんと同じくグラスファイバーパテを使用。。
っつ〜か、パテ盛りすぎました(T▽T


パテ削り
って事で、パテ削りに苦労しました…爆

荒隠し(?)は、マジカルアートレザーで♪
マジカルアートレザー貼り
パネル部はこれでなんとかなりましたね。。。

問題のブーツ枠ですが…
現物合わせ〜削る〜
を何度も繰り返し行い。。。
ブーツ枠加工
なんとか納まりそうな所まで削りました。。



仮合わせ
んでもってパネルとブーツ枠を合わせてみます。。。

かなり苦労しましたが、なんとかなりそうです(^^;


パネルとブーツ枠の固定方法は…
ブーツベース固定
501工房さんのみんカラ整備手帳を参考にさせていただきました☆
【RX-8用シフトリングの移植 / マツダ アクセラ 【 みんカラ 】整備手帳】

固定は無事に出来ましたが
取り付けの際…思わぬ箇所が干渉して…

再び加工するはめになりました(T▽T


って感じで色々ありましたが…

パネル取付
なんとか取付までこじつけました♪

構造上シフトノブが左寄りなのが気になりますが…
車検時にAT用パネルを戻す事を考慮すると、加工は。。。
保留です…爆

ここまで弄ると…

やっぱシフトノブを替えたくなりますね。。。

サイドブレーキグリップに合わせてクロームが入ったのにしようか。。
ISOTTA:DRAKE
カーボンタイプにしようか。。
MOMO:COMBAT EVO
と、色々迷いましたが…


シフトリングに合わせてシルバータイプ(?)のモノにしました☆
シフトノブ:GT-SPECノブBK



シフトノブ取付完了
なかなか良いんじゃないですか?(^▽^

ちなみに、純正のモノよりも少々小ぶりです☆


今回の弄りで、他の弄りに連鎖しちゃいそうな気配がしますが…爆
っつ〜か、この作業自体に少々課題が残されてる様な。。。(^^;



あ…今回の弄りで純正ナビの操作パネルを撤去しましたね。。

他の箇所へ移設…も考えましたが。。。

とりあえず、リモコンを調達したんで…
ナビ用リモコン
これで問題ナッシングです♪

アテンザ用なのかデミオ用なのか解かりませんが、たまたまヤフオクに出品されてたんでポチっとしました(^▽^

もちろん問題なく操作可能です♪

この流用ですが…
先日の富士オフの時にgigantさんに教えていただきました☆
(^▽^)アリガトーゴザイマシタ♪


あの時は『要らないかも…』とか言っちゃいましたが…爆汗
2009年01月16日(金) 13:39 | アクセラ > カスタム | 6 | 0 | 記事編集
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comment by: kann
すげ〜!
カッケ〜!!

弄りのスピードが上がってますなぁ。

シフトブーツをサイドブレーキブーツと合わせてシルバーステッチに・・・。

えへへ。
 
2009年01月16日(金) 20:52
comment by: gigant
まさかAT仕様でこれをやっちゃうとは驚きです♪

リモコンは色から判断して、アテンザの前期型の物でしょうかね〜

あとへんなトコにひっかかりますがアクセラのナビボタン、ウチのは日本語表記なのにひいろんさんのは英語表記なんですね〜
 
2009年01月16日(金) 21:23
comment by: ひいろん
[kannさん]
カッケ〜ですよね♪
ひいろんもヤンヤンさんのトコで拝見して一目惚れでした☆

弄りのスピードは…さほど早くはないんですけど。。。
(前々から妄想してたモノをチョコチョコと…なんで。。)

連鎖するんですよね(^^;

もちろんシフトブーツも…考えてはいます。。
(純正のブーツがちょいと硬いんで…汗)



[gigantさん]
はい、どなたかATで施工されないかと思ってましたが…
いらっしゃらないようなんで自分で…爆

リモコンはナビの取説に載ってたデミオ用・アテンザ用の形と同じモノだったんで特に拘りなくポチっと逝きましたが。。。
色は判別できないんでどの時期のどの車種なのかは全く気にしませんでした…爆

ナビの操作パネルは…
おそらく、ひいろんの方が古い型だと思いますから。。
マイナーチェンジしたんでしょうかね(^^
っつ〜か、日本語表記の方が解かり易いですよね☆
 
2009年01月17日(土) 08:10
comment by: ヤンヤン
お疲れ様でした。
ATでも工夫すれば装着できるんですね。
ゲートごと移植するのは無理なのでは? と思っていましたが、
なるほどブーツを被せてしまえばいいわけですね。

ところで、ブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
 
2009年01月18日(日) 18:08
comment by: ひいろん
[ヤンヤンさん]
どもども☆
ヤンヤンさんのおかげで良い感じのシフト周りになりました♪
ATゲートは…さすがに移植でなく新たに作製する事になるかと思いますが、かなり左に偏ってしまうのが明白だったんでブーツを被せる形をとりました☆

ブログリンクしていただけるんですか?♪
もちろんOKです(^^
 
2009年01月19日(月) 07:56
作業するの?
 
2009年01月20日(火) 17:37
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