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ブレイスバー取付&レビュー
あとで読むはてなブックマーク - ブレイスバー取付&レビュー | 2009年01月21日(水) | 0 | 0 | 記事編集
後期型の23SやMSアクセラに標準装備されている補強プレート。。
ブレイスバー
【ブレイスバー】を取り付けてみました♪

みんカラでも、なかなかに好評なパーツですよね☆

ちなみに、正式名称は【バー・ブレイス】だそうです。。
(ディーラーにて確認…爆)

取付が簡単…って事で
ディーラーでは取付せず、持ち帰ったまま。。。


次回オイル交換時のついでに…


と思い、トランク内に入れたままになってましたが。。。


走行中にトランク内をズリズリと動くのが気になってまして…


しかもゴルフ接待の為に打ちっぱなしに行くのにも邪魔。。
(ゴルフバックでいっぱいいっぱいです…爆)



っつ〜事で、仕方なく…


自分で取り付けました♪


以下、取付作業と体感レビューです☆ まずは…
待ちきれずジャッキアップ…爆
フロアジャッキとリジッドラックを使用し、フロア下へ。。


既存ブレイス後既存ブレイス前
こんな風に取り付いている2本のバーを取り外します。。

外した既存ブレイスバー

んでもって…
ブレイスバー:接続部アップ
既存のボルトを使って取り付けるだけ。。。

俗に言うポン付けですな♪
ブレイスバー装着完了
作業時間は約30分…爆


んでは…
軽くご近所を回って変化を体感してみましょ〜♪
車に乗り込んで…キーを回し、エンジン始動☆



ブロロロロローン



ぬぉ??


なんじゃ、この音は!??


排気音(?)がかなり大きくなった…というか。。。
シートの下から直に響きます。。。


もしかして、取付ボルトの締め付けが甘かったのか??


と思い、確認しましたが。。。


ボルトはしっかりと締まってます…


っつ〜と、後は考えられるとすると。。。

ブレイスバーとサブサイレンサー
プレートの直上にあるマフラーのサブサイレンサーが近いため、ブレイスバーから音が直接車体に伝わったのではないかと…
確かにプレートがサブサイレンサーの音を受けるような形になってますしね。。。。

っつ〜事で、排気音がかなり刺激的に変化しました(^^;
中〜高速時の音はかなり良い感じのボリューム♪
(スポーティー度UP!!…爆)
…なんですが、低速時はちょっと大きすぎる感もあります。。。
(この辺の音量に関しては個人的な好みもあるでしょうけど。。)


補強パーツなのに、音が激変って…爆


ただ、これは給排気系を弄ってあるから…の可能性が大ですよね(^^;
(マフラーの種類とエアクリの種類にも因るかと。。)

社外マフラーは、サブサイレンサー以後から繋いであるんで…
どちらかというと毒キノコの影響が大きいのかもしれません。。。

もちろん車外から聞く排気音は取付前と変わりませんので。。
乗ってる人のみ体感…ですな(^^


走りに関しては、他の方々がおっしゃる通り…
なんで、ひいろんがあえて述べるまでもないですが…爆

まぁ、あの細いバー2本で支えていた部位を4点支持の大きなプレートで支えてるわけですから、変わって当然なんでしょうけど☆

ボディー剛性がかなりUPしましたね♪

高速走行はもちろんの事、ちょいと峠も走ってみましたが…
かなりいい感じというか、更に運転が楽しくなりました♪
っつ〜か、調子に乗って攻めるとタイヤが先に負けちゃいます…爆
(まぁ、安価なタイヤですから。。。)


っつ〜事で、走りも音も激変なパーツでした(^▽^

【2009/05/10追記】
マフラー異音の原因が判明しました。。。
【マフラー異音原因解明と対処策】
2009年01月21日(水) 09:45 | アクセラ > カスタム | 0 | 0 | 記事編集
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ひいろん
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