後期型の23SやMSアクセラに標準装備されている補強プレート。。
【ブレイスバー】を取り付けてみました♪ みんカラでも、なかなかに好評なパーツですよね☆ ちなみに、正式名称は【バー・ブレイス】だそうです。。 (ディーラーにて確認…爆) 取付が簡単…って事で ディーラーでは取付せず、持ち帰ったまま。。。 次回オイル交換時のついでに… と思い、トランク内に入れたままになってましたが。。。 走行中にトランク内をズリズリと動くのが気になってまして… しかもゴルフ接待の為に打ちっぱなしに行くのにも邪魔。。 (ゴルフバックでいっぱいいっぱいです…爆) っつ〜事で、仕方なく… 自分で取り付けました♪ 以下、取付作業と体感レビューです☆ まずは… フロアジャッキとリジッドラックを使用し、フロア下へ。。 こんな風に取り付いている2本のバーを取り外します。。 んでもって… 既存のボルトを使って取り付けるだけ。。。 俗に言うポン付けですな♪ 作業時間は約30分…爆 んでは… 軽くご近所を回って変化を体感してみましょ〜♪ 車に乗り込んで…キーを回し、エンジン始動☆ ブロロロロローン ぬぉ?? なんじゃ、この音は!?? 排気音(?)がかなり大きくなった…というか。。。 シートの下から直に響きます。。。 もしかして、取付ボルトの締め付けが甘かったのか?? と思い、確認しましたが。。。 ボルトはしっかりと締まってます… っつ〜と、後は考えられるとすると。。。 プレートの直上にあるマフラーのサブサイレンサーが近いため、ブレイスバーから音が直接車体に伝わったのではないかと… 確かにプレートがサブサイレンサーの音を受けるような形になってますしね。。。。 っつ〜事で、排気音がかなり刺激的に変化しました(^^; 中〜高速時の音はかなり良い感じのボリューム♪ (スポーティー度UP!!…爆) …なんですが、低速時はちょっと大きすぎる感もあります。。。 (この辺の音量に関しては個人的な好みもあるでしょうけど。。) 補強パーツなのに、音が激変って…爆 ただ、これは給排気系を弄ってあるから…の可能性が大ですよね(^^; (マフラーの種類とエアクリの種類にも因るかと。。) 社外マフラーは、サブサイレンサー以後から繋いであるんで… どちらかというと毒キノコの影響が大きいのかもしれません。。。 もちろん車外から聞く排気音は取付前と変わりませんので。。 乗ってる人のみ体感…ですな(^^ 走りに関しては、他の方々がおっしゃる通り… なんで、ひいろんがあえて述べるまでもないですが…爆 まぁ、あの細いバー2本で支えていた部位を4点支持の大きなプレートで支えてるわけですから、変わって当然なんでしょうけど☆ ボディー剛性がかなりUPしましたね♪ 高速走行はもちろんの事、ちょいと峠も走ってみましたが… かなりいい感じというか、更に運転が楽しくなりました♪ っつ〜か、調子に乗って攻めるとタイヤが先に負けちゃいます…爆 (まぁ、安価なタイヤですから。。。) っつ〜事で、走りも音も激変なパーツでした(^▽^ 【2009/05/10追記】 マフラー異音の原因が判明しました。。。 【マフラー異音原因解明と対処策】 |