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ショートシフト化
あとで読むはてなブックマーク - ショートシフト化 | 2009年01月24日(土) | 2 | 0 | 記事編集
【びふぉ〜☆】

ショートシフト:施工前(上)
先日取り付けたRX-8用シフトリング。。
コンソールいっぱいの円形なんで…
シフトノブが左寄りなのが気になります。。。
まぁ、構造上(?)仕方ないんですが…
一応、ショート・ロングを選べるシフトノブのショートバージョンを選定しましたが…ね。。。


っつ〜事で…


【あふたぁ〜☆】

ショートシフト:施工後(上)
若干ではありますが…
改善してみました♪


以下作業内容です。。 まずは…
シフトパネルを外してみます。。
シフトパネル取外し
ポジションが【P】の状態。。
若干左に振ってますよね…

っつ〜事で、ショートシフト化してポジションを右にずらしてみます☆

とりあえず、既存ネジ部を下へ延長します。。。
ダイス
使用するのは、こちらのねじ切りダイス♪


ネジ切り作業
グリグリっと…根元までネジ切りしようと思ったんですが。。。

途中で…断念(^^;


根元の方が径が太くなってるんですね。。。
(まぁ、確かにそういう形状になっていてもなんら不思議ではないですけど。。)

って事で…
ネジ切り完了
ネジ切りはここまで。。
っつ〜か、たいしてネジ切りしてませんね…爆汗

んで…
シフトレバー切断
先端部を目分量で(オイオイ...)切断☆


シフトレバー削り
ヤスリでガリガリっと削って…


シフトレバー加工完了
切断面のバリ取り完了です☆


ショートシフト:施工後
シフトパネルを戻し、シフトノブを取付して完成〜♪

どのくらいシフトが短くなったのか…
横から見るとこんな感じ。。
シフトノブ取付完了【施工前】
ショートシフト:施工後(下)【施工後】
こうして見比べると結構短くなりましたね☆

実際に操作してみると、より変化を感じられました♪

まずは…
ショートシフト化したんで、シフト操作に若干重みが出ましたね。。
まぁ、ATなんで頻繁に操作する事はないんですけど…
あと、【P】から【R】や【D】に入れる際に、ブーツが枠とシフトに干渉(挟まる?)する事もなくなりました♪

ちなみに…
セミATモード時のポジションは、こんな感じです。。
セミAT時ポジション
あんまり右に寄せるとサイドブレーキグリップが邪魔になるんで
このくらいがベストなのかもしれませんね(^^
(写真はサイドブレーキ上げた状態です。。)


実は、ボルト&ナットとプレートを使用してシフト位置(オフセット)を替えようと思ってたんですが…
その必要はなさそうですね(^^
2009年01月24日(土) 13:11 | アクセラ > カスタム | 2 | 0 | 記事編集
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comment by: アール
ショートシフトというのでMTかと思ったら、ATだったんですね。
最後の方まで来て分かった・・・

私は根っからのMT派なので、たまにAT乗るとなんか違和感があるんですよね。
エンジンブレーキ効かないところとか特に。
で減速するときに「2」とか使おうとするのですが、逆に効き過ぎて困るという。
 
2009年01月25日(日) 16:20
comment by: ひいろん
[アールさん]
はい、ATのくせにショートシフト化です…爆

ひいろんもMT派なんですけど。。

諸事情によりAT車を乗り継いでます(^^;
(ひいろんがアクセラ購入した当時は2.3LタイプはATオンリーだったんで…)

最近のAT車はセミオートマ搭載のモノが多いんで…
比較的MT感覚で乗れますよ♪

確かに減速に2速へ入れると…エンブレ効き過ぎですな(^^;
 
2009年01月26日(月) 00:28
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ひいろん
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