【びふぉ〜☆】
先日取り付けたRX-8用シフトリング。。 コンソールいっぱいの円形なんで… シフトノブが左寄りなのが気になります。。。 まぁ、構造上(?)仕方ないんですが… 一応、ショート・ロングを選べるシフトノブのショートバージョンを選定しましたが…ね。。。 っつ〜事で… 【あふたぁ〜☆】 若干ではありますが… 改善してみました♪ 以下作業内容です。。 まずは… シフトパネルを外してみます。。 ポジションが【P】の状態。。 若干左に振ってますよね… っつ〜事で、ショートシフト化してポジションを右にずらしてみます☆ とりあえず、既存ネジ部を下へ延長します。。。 使用するのは、こちらのねじ切りダイス♪ グリグリっと…根元までネジ切りしようと思ったんですが。。。 途中で…断念(^^; 根元の方が径が太くなってるんですね。。。 (まぁ、確かにそういう形状になっていてもなんら不思議ではないですけど。。) って事で… ネジ切りはここまで。。 っつ〜か、たいしてネジ切りしてませんね…爆汗 んで… 先端部を目分量で(オイオイ...)切断☆ ヤスリでガリガリっと削って… 切断面のバリ取り完了です☆ シフトパネルを戻し、シフトノブを取付して完成〜♪ どのくらいシフトが短くなったのか… 横から見るとこんな感じ。。
実際に操作してみると、より変化を感じられました♪ まずは… ショートシフト化したんで、シフト操作に若干重みが出ましたね。。 まぁ、ATなんで頻繁に操作する事はないんですけど… あと、【P】から【R】や【D】に入れる際に、ブーツが枠とシフトに干渉(挟まる?)する事もなくなりました♪ ちなみに… セミATモード時のポジションは、こんな感じです。。 あんまり右に寄せるとサイドブレーキグリップが邪魔になるんで このくらいがベストなのかもしれませんね(^^ (写真はサイドブレーキ上げた状態です。。) 実は、ボルト&ナットとプレートを使用してシフト位置(オフセット)を替えようと思ってたんですが… その必要はなさそうですね(^^ |
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