ドア廻り弄りの流れで、つい出来心(?)で施工したフロントスピーカー。
そこから派生したプチデットニング。。 思った以上の効果があった事に気を良くしたひいろん…爆 そこから更に連鎖します… はい、すっかり禁断の地へ足を踏み入れてしまいましたね…(^^; アクセラ純正デッキのデザインはセンターコンソールに合わせたモノで、ひいろん的には非常に気に入ってます☆ っつ〜事で、正直社外ヘッドユニットは検討してませんでした。。。 純正オーディオからアンプを介して… という形を考える中で気になるパーツが。。。 サウンドサイエンス株式会社の【サウンドシャキット】です☆ 名前はちょっと如何わしい感じがしないでもないですが(^^; どんなモノなのか…は、同社のHPで確認してください…爆 とりあえず簡単に説明すると。。。 どんなクルマの、どんなオーディオでも、簡単に取付できて、その音質を劇的に改善します。だそうです。。。 (ちなみにパワーアンプとは違うみたい…) ネットで色々なレビュー見ても評判が良いみたいですし。。 これは良いかも? と思いましたが… 価格が結構お高い代物でして。。。。 はい、某オークションで落札しました☆ 【CS1000-PA504-G】です。。 現在生産終了した旧モデルですが、基本的な部分は変わらないでしょうし… カーオーディオについては、トコトン拘るつもりもないんで(ん?…爆)これで充分でしょ♪ まぁ、ぶっちゃけ新品を買うほどの経済力はないんで…爆 っと、前置きが長くなりましたが… 取付作業にかかります♪ 配線接続ですが… アクセラの場合、配線キットがあるのでそれを調達すればポン付けが可能です☆ が… ハーネスを使わなくても取付出来そうなんで、チャレンジしてみます♪ (はい、こちらもケチってます…爆) 理屈はこんな感じ。。 純正オーディオとスピーカーの間にサウンドシャキットを割り込ませればOKです… って事で 4chのスピーカー配線とACC電源・バックアップ電源を純正オーディオから取ります。。。 こちらの配線図を参考にして… スピーカー配線をカットし、サウンドシャキットの配線を割り込ませます。。 ちなみに これがサウンドシャキットの配線です。。 4つのスピーカーそれぞれの+−配線なんでIN×8・OUT×8の16本の配線があります。。。 そいつを… 間違えないように、こんな風に配線します。。。 ひいろんは、いきなり全部カットせずに一本づつ確認しながら配線しました。。。 ちなみに、入出力を誤って接続すると本体が故障するそうなんで… 自信の無い方は素直に配線キットを購入されるのが吉かと(^^; スピーカー配線をカットし、ギボシ端子をかしめ、付属配線に接続… を繰り返し。。。。 はい、こんなんなっちゃいました…爆 配線も大変ですが、これらの配線をオーディオ裏に納めるのが一番大変だったかもしれません(^^; 配線が終わったら、試験します。。。 あ、アース配線もあるんでしっかりとボディアースするのを忘れずに… オーディオONで音が鳴れば、接続OKです☆ が、一応フェダーとバランス調整をしてスピーカー配線が間違ってないか確認しましょう♪ 無事に配線が終わったら本体の設置です。。 とりあえず助手席の下へ置いてみました… が。。。 イマイチ据わりがよろしくない&エアコンの吹き出し口があったんで… グローブボックスへ… 既にDVDプレーヤー設置でデットスペースになった場所があるんで、そこへ置きました☆ さて… 取付終えた所で。。。 肝心のサウンドシャキットの感想ですが… いやぁ〜。。。 噂に違わぬ変貌振りに驚きました♪ 正にサウンドがシャキットしました…爆 特に高・低音がかなり効いてます☆ いかに純正オーディオが中間的な設定を重視してるのかが明白になりましたね♪ 高・低音については、ちょっと効き過ぎな感がありますが… かなり細かいサウンドコントロールが可能なんで、現在のスピーカー等の環境に合わせた設定が出来ます☆ しかも、サウンドシャキットのON・OFFの切り替えがワンタッチで出来るんで… 変貌振りがリアルタイムで体感できるます♪ この辺は自己満足っつ〜か優越感に浸れる心憎い演出(?)でもありますね(^^ いやぁ…これは良い買い物でしたよ(^▽^ まぁ、良い事ばかり書いても…なんで、あえて気になる点を述べると。。 サウンドコントローラーの大きさとデザインが… 個人的にイマイチかな? しかも… 更にオーディオの沼にズブズブとハマってしまいそうなのが難点ですな…爆 |