新車購入から5年・総走行距離10万キロ越え…
ともなると、ブレーキローターも磨り減ってきてまして。。 (特にリアが。。) そろそろ交換時期…でしょうかね。。。。 っつ〜事で、ブレーキローターの交換をしました☆ ブレーキローターの交換… DIYでやって出来ない作業ではないと思いますが。。。 足回り弄りはやっぱプロに任せた方が後々の事を考えると安心かな? って事で、某カー用品店へ。。。 はい、せっかく交換するなら純正品でなく社外品。。。 しかも見た目重視のスリット&穴開きで…爆 はい、Voing社のサイトで見たブレーキローターに心惹かれました♪ 【Voing社HP】 が、そのお店では扱ってないらしく… っつ〜か… その時応対した店員が…汗 確かに実用性を考えるとスリット等の装飾(?)が施されているブレーキローターはオススメ出来ないのは解かりますが… それにしても…って位の全否定(T▽T しかも自分の店で取り扱ってない商品だからなのか… 粗悪品扱い。。。。 ちなみに持ち込みの場合… かなりの高額な工賃。。。 まぁ、その辺は相手も商売ですから理解できるとしても… とりあえず、沸々と湧き上がる怒りを抑えつつ… その店で扱っているスリットローターで見積りを…と妥協するも。。。 その辺にあるメモ帳の裏側に走り書き…(T▽T はい… もうお話になりません。。。 っつ〜か、もうこの店には行きませんよ… 気を取り直して。。。 ディーラーへブレーキローター持ち込みの工賃を聞いた所… その店で購入&取付する場合の工賃より若干高めではありましたが。。 もちろん対応も良かったんで、ディーラーで取り付けてもらう事に… っつ〜事で… Voing社のDS4を手配しました☆ 6本のスリットと24個のドリルホールを配列することによって、冷却効果を発揮!色々なデザインがあって迷いましたが… これがデザイン的に一番バランスが良さそうだったんで。。。 せっかくなんで… 取付前にちょっと手を入れてみます☆ スリット部分を黒で塗ってみました☆ こんな感じになりましたが… まぁ目立たないですな(^^; ちなみに。。 使ったのはこれ…爆 取付はディーラーで施工してもらったんで… 作業内容は割愛させていただきます(^^; はい、いきなりですが完成写真☆ 【フロント】(クリックで拡大します) 【リア】(クリックで拡大します) パッと見目立たないといえば目立たないですけどね(^^ あ…上記写真ですが、表面のシルバー塗装が多少残ってる状態です。。 ちなみに効果ですが… ブレーキの効きは確かに良くなった気がします。。 が、窓を開けてオーディオオフ状態でブレーキ踏むと擦れる音が良く聞こえます…爆 おそらくブレーキダストの量も増えるでしょうね。。。。 まぁ、実用よりも見た目重視…ですから(^^ |