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グリル改造計画
あとで読むはてなブックマーク - グリル改造計画 | 2009年06月08日(月) | 2 | 0 | 記事編集
グリル施工前
アクセラ用のフロントグリル…
各社から色々な形状のモノが発売されてますが。。。
個人的にはMC前の純正Sグリルが一番気に入ってまして。。

軽く弄る程度で満足してました☆
(カーボン調のカッティングシート貼り仕様) 実は、アクセラ純正Sグリル以上に惹かれるグリルが…
アテンザグリル
こちらのアテンザ純正のスポーツグリルでして。。。
(by:のしのさん

あの穴空きを羨ましく思ってました…

一時はグリルに穴空け施工を…
と、考えた時期もありまして。。。
グリル妄想画像
こんなイメージ図を作製したりして妄想してました…

そんな中…
後戻り出来ない穴空けする前に…
プチ弄り
って事でお試しで施工した前述のカッティングシート貼りが思った以上に好感触だった為に。。。
そのままで満足していました(^^

が…

そんな事を忘れかけていた頃。。。
アテンザオフ
偶然に遭遇したアテンザオフにて。。。。

あのグリルへの思いが再燃…爆

その日の夜、徘徊していた某オークションして…
ジャンク品のグリルをたまたま発見!
アテンザグリル入手♪
即入札〜開始値で落札できました☆

っつ〜事で、これをなんとかする計画に至りました♪

勢いで入手したアテンザ用純正グリル。。。。
もちろんそのままで取付けられるわけもないんで…
取付方法を色々を試行錯誤します。。
まずは、グリルをあてがってみます…
グリル合わせ
横桟の厚み・間隔がかなり…というかほぼ同一。。
センター部分のカモメマークは全く同サイズ。。
と、かなりの互換性があります♪

上端部の形状・グリル自体の横幅が違いますね。。

横幅に関してはアテンザの方が長いのかと思ってましたが。。。
実際は短いので、幅を詰めて納める…ってのは不可能な事が判明しました…

色々考えた結果…
グリル
取付方法も考慮して。。
純正のSグリルと合体させる事にします。。

っつ〜事で、純正Sグリルを入手しました☆
kolmeさん、ありがと〜ございました♪)

互いの切断部分をある程度決め、グラインダーでカットします。。。
ザックリ
ザックリ!!!

ザクザク
こちらもザックリ…

ここまで来たら、もう後へは引けません…爆

後は…
互いに接合面を考えながら削り詰めていきます。。。
グリル加工
んで…最終的にこんな感じに。。

一番下のグリルアンダーですが、とりあえず今回は使用しない方向で…(^^;

グリル合体
合体〜♪

元々互換性のあるグリルですから…

もしかしたら、あんまり代わり映えしないのかもしれませんね…汗

固定方法ですが…
セメダインのスーパーX2で仮固定(?)後、裏側からファイバーパテを充填…
表面の段差やズレはエポキシパテ(プラ用)で形成後に調整します。。。
グリルパテ盛り
っつ〜か、パテ痩せを恐れてたくさん盛り過ぎて…
その後の研磨にかなり苦労させられる事に(T▽T
(実際はほとんど痩せなかったかも?…爆)

合体完了〜☆
合体完了
接合部や見えない(見えにくい)部分に多少粗がありますが…爆汗

なんとか完成…でしょうかね(^^

エポキシパテですが、硬化後にも若干弾力性があり成形もしやすいんで…
なかなかに使える代物ですな♪

…っつ〜か、盛ってから削るには向かないかも…爆

続いて塗装に入ります〜☆
グリル塗装中
塗装工程は…
・表面の足付け
・プラサフ塗装
・勝青色塗装
・クリヤー塗装
となります。。。

色は…当初ツートンカラーで考えてましたが。。
せっかくの穴空きが目立たなくなるかも??
って事で、とりあえずボディー単色にしました☆

グリルなんでウレタンクリヤーを奢っても良かったんですが。。。
とりあえず今後色変更(お?)する可能性も考慮して普通のクリヤーで…

クリヤー塗装が硬化したら
(完全硬化には約一週間位かかりますが…)
コンパウンド
表面調整&艶出しをします☆

まずは、#1500のペーパーで表面を均し…
コンパウンドで磨いていきます。。。

コシコシ擦って…

良い感じで艶が出てきたら完成♪
グリル磨き完了
カモメマークは、カーボン調シートを貼った旧グリルのをそのまま移植☆

繋ぎ目や見えにくい部分に多少粗がありますが(^^;

まぁ、DIY作製ですから大目にみてやってください…爆

んでは…

早速装着!

…の前に。。。。
ボンネットダンパー
ボンネット開閉時にグリルに掛かる力を考慮して…
(ひいろんは気を付けますが、他人に整備してもらう際の対策として。。。)

ボンネットダンパーを装着しました(^^

っつ〜か、これが一番高くつきましたが…爆
グリル装着
んで…

いよいよ装着☆
グリル装着上
ちょっと上から…

形状がかなり似たグリル同士の合体なんで…
アクセラ乗りにしか分からないかも変更なのかもしれませんな…爆
グリル装着横
ちなみに、アテンザと比べるとフィン部分が若干立った様になってます。。
(…って伝わりますかね…汗)

基本純正っぽさを残した弄りを目指す(?)ひいろん的には、満足な弄りでした♪

とでも言っとかないと…(^^;


あ…
ネーミングは。。。

アテンザグリル+アクセラグリル=アテセラスポーツグリル☆

なんてどうでしょ?…爆
2009年06月08日(月) 16:50 | アクセラ > カスタム | 2 | 0 | 記事編集
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comment by: gigant
いや〜、すごいですね♪
アイデアと行動力に脱帽です。
実車を拝見する機会を楽しみにしてます♪
 
2009年06月17日(水) 00:27
comment by: ひいろん
[gigantさん]
アテンザグリルをアクセラに…って妄想されてる方は結構居たみたいです(^^

まぁ、たまたまアテンザグリルが安価で入手出来た&Sグリルを譲っていただけたのが功を奏した…って事ですね♪


後は…
細かい部分まで詰める根気と技術があれば完璧だったんですけどね…爆


拝見していただくまでに、細かい粗を修正しとかないと…です(^^;
 
2009年06月17日(水) 08:40
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