アクセラ用のフロントグリル… 各社から色々な形状のモノが発売されてますが。。。 個人的にはMC前の純正Sグリルが一番気に入ってまして。。 軽く弄る程度で満足してました☆ (カーボン調のカッティングシート貼り仕様) 実は、アクセラ純正Sグリル以上に惹かれるグリルが… こちらのアテンザ純正のスポーツグリルでして。。。 (by:のしのさん) あの穴空きを羨ましく思ってました… 一時はグリルに穴空け施工を… と、考えた時期もありまして。。。 こんなイメージ図を作製したりして妄想してました… そんな中… 後戻り出来ない穴空けする前に… って事でお試しで施工した前述のカッティングシート貼りが思った以上に好感触だった為に。。。 そのままで満足していました(^^ が… そんな事を忘れかけていた頃。。。 偶然に遭遇したアテンザオフにて。。。。 あのグリルへの思いが再燃…爆 その日の夜、徘徊していた某オークションして… ジャンク品のグリルをたまたま発見! 即入札〜開始値で落札できました☆ っつ〜事で、これをなんとかする計画に至りました♪ 勢いで入手したアテンザ用純正グリル。。。。 もちろんそのままで取付けられるわけもないんで… 取付方法を色々を試行錯誤します。。 まずは、グリルをあてがってみます… 横桟の厚み・間隔がかなり…というかほぼ同一。。 センター部分のカモメマークは全く同サイズ。。 と、かなりの互換性があります♪ 上端部の形状・グリル自体の横幅が違いますね。。 横幅に関してはアテンザの方が長いのかと思ってましたが。。。 実際は短いので、幅を詰めて納める…ってのは不可能な事が判明しました… 色々考えた結果… 取付方法も考慮して。。 純正のSグリルと合体させる事にします。。 っつ〜事で、純正Sグリルを入手しました☆ (kolmeさん、ありがと〜ございました♪) 互いの切断部分をある程度決め、グラインダーでカットします。。。 ザックリ!!! こちらもザックリ… ここまで来たら、もう後へは引けません…爆 後は… 互いに接合面を考えながら削り詰めていきます。。。 んで…最終的にこんな感じに。。 一番下のグリルアンダーですが、とりあえず今回は使用しない方向で…(^^; 合体〜♪ 元々互換性のあるグリルですから… もしかしたら、あんまり代わり映えしないのかもしれませんね…汗 固定方法ですが… セメダインのスーパーX2で仮固定(?)後、裏側からファイバーパテを充填… 表面の段差やズレはエポキシパテ(プラ用)で形成後に調整します。。。 っつ〜か、パテ痩せを恐れてたくさん盛り過ぎて… その後の研磨にかなり苦労させられる事に(T▽T (実際はほとんど痩せなかったかも?…爆) 合体完了〜☆ 接合部や見えない(見えにくい)部分に多少粗がありますが…爆汗 なんとか完成…でしょうかね(^^ エポキシパテですが、硬化後にも若干弾力性があり成形もしやすいんで… なかなかに使える代物ですな♪ …っつ〜か、盛ってから削るには向かないかも…爆 続いて塗装に入ります〜☆ 塗装工程は… ・表面の足付け ・プラサフ塗装 ・勝青色塗装 ・クリヤー塗装 となります。。。 色は…当初ツートンカラーで考えてましたが。。 せっかくの穴空きが目立たなくなるかも?? って事で、とりあえずボディー単色にしました☆ グリルなんでウレタンクリヤーを奢っても良かったんですが。。。 とりあえず今後色変更(お?)する可能性も考慮して普通のクリヤーで… クリヤー塗装が硬化したら (完全硬化には約一週間位かかりますが…) 表面調整&艶出しをします☆ まずは、#1500のペーパーで表面を均し… コンパウンドで磨いていきます。。。 コシコシ擦って… 良い感じで艶が出てきたら完成♪ カモメマークは、カーボン調シートを貼った旧グリルのをそのまま移植☆ 繋ぎ目や見えにくい部分に多少粗がありますが(^^; まぁ、DIY作製ですから大目にみてやってください…爆 んでは… 早速装着! …の前に。。。。 ボンネット開閉時にグリルに掛かる力を考慮して… (ひいろんは気を付けますが、他人に整備してもらう際の対策として。。。) ボンネットダンパーを装着しました(^^ っつ〜か、これが一番高くつきましたが…爆 んで… いよいよ装着☆ ちょっと上から… 形状がかなり似たグリル同士の合体なんで… アクセラ乗りにしか分からないかも変更なのかもしれませんな…爆 ちなみに、アテンザと比べるとフィン部分が若干立った様になってます。。 (…って伝わりますかね…汗) 基本純正っぽさを残した弄りを目指す(?)ひいろん的には、満足な弄りでした♪ とでも言っとかないと…(^^; あ… ネーミングは。。。 アテンザグリル+アクセラグリル=アテセラスポーツグリル☆ なんてどうでしょ?…爆 |