外装ばかりでなく内装も数年ぶりに火の付いた(爆)ひいろんのエイト弄りですが…ここまで痛んだ外装の補修がメインでした。。 それなりに経年劣化が進んでるのは内装も同じく… って事で 今回は痛んでしまったシフトノブをなんとかしようと思います。。 ステアリングやサイドブレーキレバーに合わせて採用したMOMOのSK21なんですが センター部のMOMOエンブレムが剥がれて紛失[icon:汗] んでもって傷や汚れも気になります。。 まぁ、常に触れている部分ですから仕方ないんですけどねぇ。 SK21については痛み以外の不満があるわけじゃないんで 手直しする…ってのも考えましたが 実は他に気になるシフトノブがあったんで、そちらを取付してみようかと思います。 出戻りですか?はい、その気になるシフトノブってのが…RAZOのGT-SPEK KNOB BK【RA123】です。。 実はこのシフトノブ…以前乗っていたアクセラで使用経験のあるモノで シフト周り弄り。。 | ひいろんBLOG個人的にデザイン・使用感がかなり気に入っていたシフトノブだったりします♪ 以前のモノはアクセラに装着したままお別れしちゃいましたが 先日たまたま店頭販売しているのを発見して、購入しました[icon顔:エヘ] 9年以上前に購入したモノでしたが… まだ売ってたんですね[icon:音符] 装着完了…からの違和感装着自体は特に難しい事はないので割愛(爆ちなみにエイトのシフトネジ径は10mmなのでインナーはM10のタイプを使用しました。 個人的にローポジションが好みなのでスペーサーは使用しません。。 っつ〜事で、あっという間に取付完了[icon:音符] ブラック&シルバーの内装とのマッチングもかなり良い感じです[icon:ハート] なんですけど… 直後のドライブで違和感が[icon:汗] シフト位置が思っていたより高いんですよね[icon顔:困り] それもそのはず。。 以前使っていたSK21はローポジションの為に アダプター(根元の目隠しカバー)を使わずに取付していまして… RA123と比べてみるとかなり低い位置だった事がわかります。。 ショートシフト化しちゃいますって事で、RA123をSK21と同じ使用感に近づけるべく…ショートシフト化しちゃいます[icon:音符] とりあえず10mmくらいかな? ボルトカッターでガッキーン!! からの… ヤスリでバリ取り。。。 はい、かなり原始的な方法ですけどね(爆 再びシフトノブ装着再びシフトノブ装着して試運転。。 SK21と比べると、まだ若干シフト位置は高いんですけど これ以上低くするとなると シフトレバーの根元(太くなっている)と干渉する為に 加工が必要になりますし 形状からすると若干高いくらいがちょうど良い感じなので この位置がベストなのかと[icon:ハート] このくらい低くなりました写真の撮り方もあるんでしょうけど、こうしてみると結構低くなりましたね[icon:音符] 気になる(?)RA123の操作感ですが SK21よりも小ぶりな上に重量もそれなりにあるんで (SK21が150gに対してRA123は270g) かなり扱いやすくて大満足ですね[icon顔:エヘ] まぁ、その辺については以前使った事があるので狙い通りではありますが… (アクセラはAT・エイトはMTですがね)
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