あけましておめでと〜ございますちょいと遅いですけど(ぉ新年明けましておめでと〜ございます[icon顔:エヘ] 昨年末から再開したエイト弄りですが 2018年1発目は年末にヤフオクで落札した AutoExeの「Ram Air Intake System」(もちろん中古) を取付しようと思います[icon:音符] 年末にエアクリ洗浄したばかりでは?はい、エアクリと言えば先月インダクションボックスのフィルター洗浄を行ったばかりなんですけどね。。。 実は前々から純正エアクリーナーのメンテ性の悪さは気になってまして… (インダクションボックスも同じく) たまたま安値で出品されてるエクゼの上位エアクリである ラムエア…(以下省略)を発見。。 ネットで見る限りではフィルターメンテはしやすい感じだったんでついつい…爆 AutoExe Ram Air Intake System取付っつ〜事で、前置きが長くなりましたが。。取付作業を行います[icon:音符] 欠損部品の調達取付にあたり、エクゼのサイトから取扱説明書をダウンロードしました。。取説を確認すると部品の欠損がいくつかありました[icon:汗] まぁ、中古品ですからね。。 カバー用ブラケット作成まずはカバー用ブラケット金具(ケースカバーに取付するエンジンカバーを固定するヤツ)が1個欠損してるんで… ホームセンターで似たような(?)金物を調達して加工します。。 重要なのは2個の穴位置とケースカバー取付の際に干渉する部分の撤去なので それ以外の部分については放置です(爆 カバー用ブラケットですが 微妙な角度が付いてる金具なので… ゴムシートをかませて角度調整してみました。。 M4スペーサー作成エアフロアダプターとエアフロセンサーのスペーサーも欠品してました。 取説のみだとスペーサーの高さが不明なので エアフロセンサーを仮止め… 隙間は5mmでした。 っつ〜か、こんなスペーサーなんて使わない仕様になんなかったんでしょうかね? (エアフロアダプターの形状次第でなんとでもなりそうですよね。。) スペーサーですが… たまたまあったLEDのロックマウントが使えそうだったんで 5mmに高さ調整して(削って)みました。。 あ、取り外したついでに… エアフロセンサーのお掃除もしておきました[icon:音符] エレメント(フィルター)洗浄この製品のフィルターですが先月洗浄したエアクリフィルター エアクリフィルター洗浄 | ひいろんBLOGと同じK&Nのフィルターが使われているので 洗浄してオイル塗っておきました[icon顔:エヘ] ラムエアインテークシステム組立て一通り下準備が終了した所で車体取付前の組み立てをします。。 っつ〜か、届いた時にはほぼ組み上がってましたけどね(爆 新たに作成したエアフロセンサー用のスペーサーですが センサー脱着時に紛失しちゃいそうなので エアフロアダプターにボンドで固定しておきました。 純正エアクリボックス取り外し純正エアクリボックスに付いている配線類を取り外してから… 撤去します。。 そうそう、耐熱マットも欠品してましたが以前断熱処理してあったので無くても良いかと[icon顔:エヘ] インダクションBOXの熱対策 | ひいろんBLOG 最後の仕上げあとは…先に組み立てておいたラムエアを取付して配線処理(タイラップ…汗) からの… ケースカバーを取付して。。 作業完了です[icon顔:エヘ] 取付作業自体はそれほど難しくないですね[icon:音符] ファーストインプレ?あくまでひいろんの個人的感覚での感想ですが…取付後に軽く近所ドライブしてみましたが、走り出しがかなり軽く感じられましたね[icon:音符] 低速トルクがアップしたのか 純正エアクリ撤去による軽量化なのか判りませんが?? アクセルレスポンスはUPしてる気がします。。 音量に関してはインダクションボックスとほぼ変わらない印象ですね。。 高速走行はしてないんで高回転域での伸びや音量については 今の所なんとも言えないですし コンピューターのリセット作業もしてないので 今後の学習によっては色々変わってくるのかもしれませんが その辺も取替時から時間が経つにつれて慣れてくるんで 体感出来るのかは不明ですけどね(爆 まぁ、個人的には今まで面倒だったフィルターメンテが やりやすくなったのが一番嬉しかったりしますけど(ぉぃ |