びふぉ〜☆ あふたぁ〜☆ 2回目の車検に向けて…の第一弾☆ 取り付けして約1年ほど経った…(遅っ。。 レーシングサクションリローデッドの、フィルター交換をしました♪ デフォルト(?)で付いてたフィルターは【2層湿式フィルター】でしたが 今回フィルター交換するにあたり。。。 【乾式3層フィルター】にする事にしました☆ 黄色もインパクトありますが、赤もなかなかでしょ?…爆 まぁ、湿式がど〜の、乾式がど〜の。。 という拘りは特に…っつ〜か、全くありませんが(^^; 以下、作業工程です。。。 まずは… 作業にかかる前に。。。 バッテリーBOXへ繋がるダクト(?)を外しておきます。。 んでもって… キノコの部分を外します♪ 写真のバンドを緩めて、後はスポッとキノコを抜くだけ☆ …と、思いきや。。。。 クリアランス不足でキノコが抜けません(T▽T 本来なら、サクションパイプ本体をゴッソリ抜くべきなんでしょうけど。。。 ひいろんは横着しまして… 固定アングルのボルト(赤丸)とキノコのバンドネジ(緑丸)を外して… 無理やりグリグリっと外しました…爆 取り外したキノコ。。。 き…汚いですな(^^; ちなみに、レーシングサクションリローデッドの取説では… 半年・もしくは5千キロ毎の交換を推奨してます。。 (確かそんな感じ…爆) キノコの天こちょ(真ん中)に付いてるネジを外しまして。。。 インナーフレームとフィルターを解体☆ 表は酷く汚れてましたが。。 裏は…まだイケたか?…爆 更に…網からフィルターを外します☆ んで、外した網へネジ穴を目安に新しいフィルターを詰め込みます☆ はい、完了〜♪ あ…エアフロセンサーのお掃除もお忘れなく☆ 湿式のフィルターによる油(?)汚れが付着する…って話を聞きましたが。。 ひいろんのは、そんなに汚くなかったですね。。 っつ〜事で、パーツクリーナ等で軽く洗浄♪ はい、元に戻して完了です☆ 念のためにコンピューターのリセットも… と、思いましたが。。。 ご近所をぐるりと走ってみて問題なかったんで 暫く様子を見てみる事にします。。 (単に面倒だっただけ??…爆) ただのフィルター交換なんで… 変化なんて無いと思ってましたが。。。 なんか、今まであった不快なノイズが消えてました。。 (正確にはかなり小さくなった?) あと… 若干レスポンスがUPした気が。。。 (それまでフィルターがかなり汚れてたからかも…爆) あと、湿式から乾式に変わった事で… エンジン音が乾いた感じの音に変化… は、してないです…爆 |