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車検に向けて…第二弾☆
あとで読むはてなブックマーク - 車検に向けて…第二弾☆ | 2008年11月21日(金) | 4 | 0 | 記事編集
車検に向けて第二弾…

って事で。。。

サス&タイヤ交換前
びふぉ〜☆

サス&タイヤ交換後
あふたぁ〜☆

こんなんなってみました(^^


っつ〜か、ドコが変わったか判ります?…爆 はい、今までひいろんのアクセラが履いていたタイヤ&ホイールは…
RX-8の純正18インチの物でして。。
以前、記事にも書きましたが…
そのまま履くとタイヤの外径がアクセラ純正のモノより20ミリ大きくなります。。
とりあえず、約1年ほど履いてますが…
サスやフェンダー等への干渉もなく、見た目的にもカッコイイ
(フェンダーとタイヤの隙間が狭くなるので。。。)んですけど…
微妙に実速度とメーターの読みが違ったり、車検が通るのか少々不安だったんで…
(計算上はギリギリ?)

純正との外径を合わせる為に、225/40R18のタイヤと履き替えをする事にしました。。

まぁ、これはホイールをインチアップした時から予定はしてたんですけどね。。

タイヤは…そんなに走り込む事もないんで、グリップ性能はさほど気にしませんでしたが。。
っつ〜か、18インチの扁平タイヤって…高価ですよね(T▽T
かといって、安い海外のタイヤ…ってのもどうなの??

って事で…
タイヤはBRIDGESTONEのT's-02にしました☆
一応、タイヤ館のオリジナル商品だそうです。。

んで…
タイヤを履き替えるにあたり。。。
おそらくフェンダーとタイヤの隙間が気になりそうだったんで…
(現状で気に入っているから尚更…爆)
RS-R:Ti-2000
ダウンサスも同時に導入する事にしました。。
RS☆RのTi2000です。。
(永久保証書付き…爆)

一時はダウンサスの取付を自分で…とも考えましたが。。。
(昔、FTOに乗ってる際に行った経験アリ。。)

取付後のアライメントや不具合が出た時の事なんかを考慮しつつ…

…っつ〜か、タイヤ交換と一緒に以来する事で工賃等の値引き交渉もしやすい…ってのもアリアリなんですけどね…爆

はい、こうして実行した

【タイヤとダウンサス一緒に交換するからお安くしてね作戦】

が功を奏して…爆

なかなかに良いお勉強をしていただけました♪


サス取付作業中。。
はい、作業中ですね。。
一応作業場へは立ち入り禁止(?)みたいなんで
隠し撮り…爆



アライメント中。。
もちろん(?)アライメント測定&調整も…ね☆


ちなみに…お店の方に

『以前どこかでアライメント調整とかされましたか?』

とか言われちゃいましたが…爆汗
(もちろんこれまで10万キロ以上乗ってますが、一回も行ってません。。)
アライメント結果。。
データシートいただきましたが…
ひいろんには良くわかりません…爆


あ…タイヤの方は、窒素ガス充填とチューブレスバルブ取付をしてもらいました☆
(この辺は定番?)


さてさて…
取付後どの位車高が落ちたのか。。。
まずはフロント。。
サス&タイヤ交換前:フロント
【交換前】


サス&タイヤ交換後:フロント
【交換後】


リアは…
サス&タイヤ交換前:リア
【交換前】

サス&タイヤ交換後:リア
【交換後】


ん〜。。
わかりにくいですかね(^^;

見た目的には微妙なのかもしれませんが…

実際に乗り込む際に、車高が落ちたのはバッチリ体感できました♪

まぁ、元々タイヤ自体の影響で10ミリ高くなってましたから…爆

あと、乗り味ですが。。。

とりあえずその辺をちょこっと走った感じ、交換前とさほど変わった様な印象はなかったですね。。

もしかしたらタイヤが柔らかくなったのが原因なのかもしれませんね。。

まぁ、その辺の乗り味に関してはもうちょっと走ってみないと何とも言えないんでしょうけどね(^^;


[2008/12/6追記]
足回り交換のインプレUPしました。。
【こちら】からど〜ぞ♪
2008年11月21日(金) 17:01 | アクセラ > カスタム | 4 | 0 | 記事編集
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comment by: sam☆
こんばんは。

サスペンションだけでショックアブソーバーは変えませんでしたか?

私は昨年、ショックアブソーバーとテンションロッド、サスペンションの上下のゴム類を交換しました。

店員さんのアドバイスで、2週間、または、300km以上走ってからアライメント調整をしたほうがよいということで2週間後に行いました。

タイヤ・ホイールのサイズは標準で、サスペンション交換もしていないので車高はノーマルのままです。

今月初めに北陸自動車道を走ったときの動画を載せてあります。
お時間がございましたらご覧ください。
http://honda.jspeed.jp/cgi/sb/log/eid955.html
 
2008年11月30日(日) 00:00
comment by: ひいろん
[sam☆さん]
はじめまして☆
コメントありがと〜ございます♪

ひいろんは走り云々よりドレスアップ効果を狙って…
だったんで、ダウンサスのみの導入になりました☆
(費用的なモノもあり…爆)

アライメントは交換時に行ってもらいましたが、暫く走ってみて調子が悪いようだったら、再度調整していただける事になってます。。

ショックのみの交換って考えた事なかったですけど。。
効果はあえりました?

っと、サイトの方も伺わせていただきますね♪
 
2008年12月01日(月) 09:16
comment by: sam☆
おはようございます。

ショックアブソーバーだけでもだいぶ違います。
しかし、硬いサスペンションのようにピョンピョンと跳ねてしまうことはありません。

サスペンションも探したのですがローダウンのものしか無かく、普通のセダンなのでやめました。

ショックアブソーバーを交換したときのエントリーです。
あまり専門的なことは書いてありませんが、リヤに取り付けた画像を載せてあります。
http://honda.jspeed.jp/cgi/sb/log/eid609.html
 
2008年12月02日(火) 03:57
comment by: ひいろん
[sam☆さん]
サスペンション交換=ローダウン
ってのが多いから…
ノーマル車高を維持しつつ…だとショック交換か車高調になるみたいですね☆

リンク先の記事拝見させていただきました♪

乗り味結構変わるみたいですね〜(^^
(ショックの色…良いですねぇ♪)


個人的には純正の足回りに不満は無かったんですが…

ホイールのインチアップに伴って行ったローダウンでした。。

確かにローダウンサスに交換した事で、純正のサスペンションより硬い感じになりましたが、同時に替えたタイヤが以前のモノよりも柔らかいので…
不快なゴツゴツ感はありませんでした♪

っつ〜か、偶然の産物でしたが…爆

その辺の事については、近日中に記事UPする予定です(^^
 
2008年12月02日(火) 09:32
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