車検に向けて第二弾…
って事で。。。 びふぉ〜☆ あふたぁ〜☆ こんなんなってみました(^^ っつ〜か、ドコが変わったか判ります?…爆 はい、今までひいろんのアクセラが履いていたタイヤ&ホイールは… RX-8の純正18インチの物でして。。 以前、記事にも書きましたが… そのまま履くとタイヤの外径がアクセラ純正のモノより20ミリ大きくなります。。 とりあえず、約1年ほど履いてますが… サスやフェンダー等への干渉もなく、見た目的にもカッコイイ (フェンダーとタイヤの隙間が狭くなるので。。。)んですけど… 微妙に実速度とメーターの読みが違ったり、車検が通るのか少々不安だったんで… (計算上はギリギリ?) 純正との外径を合わせる為に、225/40R18のタイヤと履き替えをする事にしました。。 まぁ、これはホイールをインチアップした時から予定はしてたんですけどね。。 タイヤは…そんなに走り込む事もないんで、グリップ性能はさほど気にしませんでしたが。。 っつ〜か、18インチの扁平タイヤって…高価ですよね(T▽T かといって、安い海外のタイヤ…ってのもどうなの?? って事で… タイヤはBRIDGESTONEのT's-02にしました☆ 一応、タイヤ館のオリジナル商品だそうです。。 んで… タイヤを履き替えるにあたり。。。 おそらくフェンダーとタイヤの隙間が気になりそうだったんで… (現状で気に入っているから尚更…爆) ダウンサスも同時に導入する事にしました。。 RS☆RのTi2000です。。 (永久保証書付き…爆) 一時はダウンサスの取付を自分で…とも考えましたが。。。 (昔、FTOに乗ってる際に行った経験アリ。。) 取付後のアライメントや不具合が出た時の事なんかを考慮しつつ… …っつ〜か、タイヤ交換と一緒に以来する事で工賃等の値引き交渉もしやすい…ってのもアリアリなんですけどね…爆 はい、こうして実行した 【タイヤとダウンサス一緒に交換するからお安くしてね作戦】 が功を奏して…爆 なかなかに良いお勉強をしていただけました♪
ちなみに…お店の方に 『以前どこかでアライメント調整とかされましたか?』 とか言われちゃいましたが…爆汗 (もちろんこれまで10万キロ以上乗ってますが、一回も行ってません。。) データシートいただきましたが… ひいろんには良くわかりません…爆 あ…タイヤの方は、窒素ガス充填とチューブレスバルブ取付をしてもらいました☆ (この辺は定番?) さてさて… 取付後どの位車高が落ちたのか。。。 まずはフロント。。 【交換前】 【交換後】 リアは… 【交換前】 【交換後】 ん〜。。 わかりにくいですかね(^^; 見た目的には微妙なのかもしれませんが… 実際に乗り込む際に、車高が落ちたのはバッチリ体感できました♪ まぁ、元々タイヤ自体の影響で10ミリ高くなってましたから…爆 あと、乗り味ですが。。。 とりあえずその辺をちょこっと走った感じ、交換前とさほど変わった様な印象はなかったですね。。 もしかしたらタイヤが柔らかくなったのが原因なのかもしれませんね。。 まぁ、その辺の乗り味に関してはもうちょっと走ってみないと何とも言えないんでしょうけどね(^^; [2008/12/6追記] 足回り交換のインプレUPしました。。 【こちら】からど〜ぞ♪ |
||||